人気ブログランキング |

TAKE IT EASY

nyc10019.exblog.jp
ブログトップ
2018年 03月 06日

祈るひと

修二会の行事があり日中でも二月堂は人で賑わってました。

そんな中、この女性は回りの喧騒から離れて随分長い時間お祈りされてました。

観音様のご加護がありますように!

d0283492_20441596.jpg





by jimmyny | 2018-03-06 20:44 | 奈良(Nara) | Comments(8)
Commented by Neoribates at 2018-03-07 00:05
修二会なのですね.
このところ京都から足を奈良まで伸ばしていなかったので,久しぶりに桜井の方に泊まって,観てみようと思っています.
Commented by jimmyny at 2018-03-07 07:41
Neoribatesさん
お久しぶりです。修二会にいらっしゃるご予定なのですね。
今年は例年にない暖かなお水取りです。楽しんで下さい。
お泊まりが桜井とのこと例の人気のホテルでしょうか。
Commented by izumi-suzuki at 2018-03-07 20:19
宗教の違いに関わらず、無心に祈る姿って本当に美しいと思います。
お願い、叶うといいですよね。

JimmynyさんのThambarの扱い方が、どんどん素晴らしくなっていらっしゃっていますね。
Thambarは誰でも使えば美しく撮れるレンズではなくて、光の捉え方とかすごく難しいところがあるレンズだと思います。jimmynyさんのように、レンズがしっかり手の内に入るまでしっかりと使いこなすというのは、本当に大事というか理想的なレンズとの付き合い方ですよね。
私は長い球が苦手でついつい家に置きっぱなしになるので、いけないなぁと実感しています。
とはいえ・・・こうやってjimmynyさんの作品を通してThambarの美しさに酔っているのも心地よく、とても楽しませていただいています。
Commented by jimmyny at 2018-03-07 20:57
izumiさん
何時もながらの過分なお言葉有難うございます。励みになります。
私にはThambarの9cmの画角と相性が良いのかもしれません。Nikonで写真を始めた45年ほど
前に35mmと105mmの2つのレンズだけで随分と撮影しました。その後、Planar85mmとOlympusの
85mmのレンズも私のお気に入りレンズでした。そんな訳でThambarの焦点距離が案外自分の
感性に合っているのかもしれないです。
Commented by tullyz1 at 2018-03-08 18:11
去年、奈良に行ってからもう1年も経つのだなぁと
今朝家内と話をしていました。
そろそろお水取りですね。
今年はご隠居も行くようですね。写真が楽しみです^^
4月には桜を期待して京都に行くのですが、
こればかりは賭けですからねぇ^^
そろそろ行いをよくしようかと^^
Commented by jimmyny at 2018-03-08 21:53
tullyz1さん
奈良にいらしてもう1年になるのですね。
4月は京都にいらっしゃるのですね。今年は春が早そうなので、桜の時期と
ホテル等の予約の時期の調整が難しいですね。京都は大陸からの大攻勢があ
り、近場なのですが出かける気がしません。奈良も同様ですが。。
そんな中でもtullyz1さんはきっと素敵な写真を撮られることでしょう。
Commented by minton at 2018-03-09 12:32 x
先日奈良を旅して、また行きたい気持ちです。
奈良公園を歩ける状況ではなかったので、次は歩いてみたいです。
修二会の時期にとなりますと、来年以降のどこかでまた奈良ホテルに泊まりたい。
ほんとにいいホテルでした。
次は教えて頂いた寺に運動靴で行きたいと思っています。

今回の旅でもありましたが寺で手を打つ人がいたりしますが、子供の頃からお寺様に親が連れて行かなかったのか教えなかったのかと残念に思うことがあります。
Commented by jimmyny at 2018-03-09 19:43
mintonさん
次回はゆっくりと奈良公園を歩ける時期にお越し下さい。
二月堂の修二会の時期はどこのホテルも結構いっぱいとなるので、早めの予約が必要かと。
確かにお寺で手をうつ子供も結構いますね。神社とお寺の拝み方の基本は早くに親が教える必要が
あるのです、その親が??? 我が家の孫達は大丈夫なのかな、心配になりますが。
名前
URL
削除用パスワード


<< 二月堂界隈の梅      今日の二月堂 >>