人気ブログランキング |

TAKE IT EASY

nyc10019.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 17日

Leica/ CCDセンサーの無償交換が期限付きに

掲題のアナウンスがライカからなされています。

例の問題のあったM9、LMM等のCCDセンサー交換が5年以前購入品については本年8月16日以降10万円弱の有償となるとのこと。「さすがライカだずっと無償での交換をするんだ」と思ってたのですがやっぱりそういう訳にはいかないようですね。

まだCCDを交換されてない方がもしいらしたら、ライカに持ち込んでCCDの具合を見てもらうことをおすすめします。わたしの場合、幸い昨年M9とLMMのCCDを改良品に交換してもらいました。

詳細はライカの公式HPに記載があります。

by jimmyny | 2017-05-17 20:26 | Others | Comments(4)
Commented by tullyz1 at 2017-05-17 23:16
そうなりましたか。ちょっと残念ですね。
交換しても再発する場合もあるらしいので、交換すれば安心というものでもなさそうですし。
デジカメが電気製品である以上、いつか寿命は来るのでしょうけどね。
Commented by jimmyny at 2017-05-18 09:30
tullyz1さん
おはようございます。ライカもいつまでも無償でセンサー交換する訳にはいかないのでしょうね。
私のM9は一度センサーを交換した後、2年後に問題が再発し、昨年改良型に再度交換してもらいました。
殆ど絞り開放で撮影してますから、実質的には殆ど問題とならないのでしょうが。。
Commented by Desire at 2017-05-18 10:45 x
前回の記事、そういった美術館もあるんですね
うらやましいです、北海道はどうもこういったものが歴史が浅いだけにいまいちです
センサー、私も2度交換していますが、今のもどうなんでしょうか
今晩センサーのチェックしてみようっと
あ、解放で撮ってれば気になりませんね、そういえば(笑)
Commented by jimmyny at 2017-05-18 12:46
まだ奈良市が財政的に余裕があったころに造られたようです。立地も良いしここに来るとほっとします。
Desireさんも2回交換されてるのですね。私も使ってて2回とも気にならなかったことからもし改良品でも
何かあってもこのまま使い続けようと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 仲良し      入江泰吉記念写真美術館 >>