人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TAKE IT EASY

nyc10019.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 15日

秋を探して 2

秋と言えばキノコです。 奈良公園内でもあちこちでキノコを見かけます。
鹿も食べないことから、毒キノコではないにせよきっと不味いのでしょうね。

秋を探して 2_d0283492_1413122.jpg


ある方のブログでライカの古いレンズ、Hektor 73mm F1.9の素敵な写りに魅了されました。 1931年から1946年まで製造されたとか。
いつもの悪い癖で”欲しい欲しい病”発症寸前。 eBayやアメリカの中古カメラ店の在庫も含めて調べると安いものでも10数万円前半、程度がよいものならその倍はすることが判明しました。2004年発行のライカレンズムック本によると、中古価格は10−15万円が相場とあるから、このレンズもごたぶんに漏れずに随分値上がりしたようです。 こんな事実を知り幸い病が治まりつつあるところにもってきて、防湿庫の奥にコシレンダーの近い焦点距離のHeliar Classicを発見しました。

購入したものの、あまり活躍の場がなかったので、昨日の撮影に連れ出しました。75mmは中途半端な焦点距離なんだけど、被写体までの適度の距離があることから,はまれば良いショットが得られるのではと思い直しました。

by jimmyny | 2014-09-15 14:13 | 奈良(Nara)


<< 秋を探して 3      秋を探して >>