TAKE IT EASY

nyc10019.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Voigtlander Heliar 40mm F2.8 ( 18 ) タグの人気記事


2017年 04月 13日

奈良の白壁通り

d0283492_22392026.jpg


昔の奈良の僧侶や神官の住まいが連なる通りはこのような白壁の通りであったようです。

そう言えば、私が記憶する近鉄奈良駅から奈良公園に至る登大路もこのような白壁が
連なっていました。

現在はこの写真の知事公舎を含めて僅かしか残っていません。

by jimmyny | 2017-04-13 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2017年 04月 12日

今年のおかっぱ桜

d0283492_15393987.jpg


久々の投稿です。奈良公園が観光客でいっぱいなので撮影に出かける気力が失せていたのですが、
今日はボランティアのお仕事で東大寺近くに出かけたので、帰途大仏殿裏のおかっぱ桜の咲き具合
を確認してきました。満開までもうひといきですが、今年も綺麗な花を咲かせています。

by jimmyny | 2017-04-12 15:43 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2017年 03月 31日

寧楽菓子司

d0283492_1011172.jpg


この前を通り通学していたころは普通の和菓子屋さんでしたが、奈良町が観光客で賑わう
ようになってから随分と洗練された素敵な菓子司さんになってきました。

by jimmyny | 2017-03-31 10:13 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2017年 03月 30日

奈良町の猫

d0283492_11445430.jpg


何時通っても気になるのですよ、このちょっと妖艶な猫。

昨日もシャッターを押してしまいました。

by jimmyny | 2017-03-30 11:45 | 奈良(Nara) | Comments(4)
2017年 03月 28日

フレンチレストラン

d0283492_12582767.jpg


奈良の観光客が行かないちょっとはずれにあるフレンチレストランです。

お昼の営業をされてないのか、私が行く時間はいつも閉まってます。

でも、気になるレストランです。

by jimmyny | 2017-03-28 13:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2017年 03月 19日

氷室神社の早咲き桜

d0283492_8384886.jpg


d0283492_8392843.jpg


奈良市内の早咲き桜、氷室神社の枝垂れ桜は2日前はまだ上の写真のように蕾ふくらむの状態でした。
たぶん今日明日で咲き出すのではと思います。

素晴らしい枝ぶりが数年前から木のガンに罹り、昨年には枝を払い手入れをされたようです。
何年か先に元のような元気な枝ぶりに戻ることを願ってます。

by jimmyny | 2017-03-19 08:43 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2017年 03月 10日

定点撮影

d0283492_10383560.jpg


d0283492_10384854.jpg


久々の更新です。

M10を入手するために随分カメラを処分しましたが、驚異的なISO感度や無音撮影が可能なα7s
は残してます。

久々に特殊レンズコシナのHELIAR 40mm/F2.8を付けて撮影しました。このレンズはMマウント
なのですが、ヘリコイドが無くライカレンズをSonyEマウントに付けるVM-Eアダプターに付ける
のを前提としてます。

前置きが長くなりましたが、久々にこの組み合わせで定点スポットを撮影しました。5月にNYCに
行く予定なのですが、M10と(入手出来ることを祈ってますが)このカメラ・レンズの組み合わせ
で行こうかと思ってます。

by jimmyny | 2017-03-10 10:43 | 奈良(Nara) | Comments(6)
2015年 01月 07日

東大寺西塔址

東大寺大仏殿の東西脇にかつて七重塔がそびえていたそうな。

東大寺ではその塔を再建する計画があるそうな(本当かどうかわかりませんが)。

でも、もう国内はおろか、薬師寺の三重塔再建時に使われた台湾でも塔の心柱となる巨大檜がないとか。

もしこの計画が現実のものとなるにしても、完成姿を私が見る事はできないでしょう。

という訳で下のショットの中央のちょっと台地となったのが東大寺西塔址です。

d0283492_20555128.jpg


by jimmyny | 2015-01-07 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2015年 01月 06日

スエーデンからのお客さん

以前の職場の先輩から、友人ご家族が奈良観光に来られるので、案内を手伝ってほしいと連絡を受けました。
興福寺で鹿と遊ぶお父さんと二人の娘さんをスナップしました。
(お母さんはご家族を撮影中でした)

d0283492_21415581.jpg


by jimmyny | 2015-01-06 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2015年 01月 05日

猿沢池

奈良猿沢池の亀の休憩所として置かれている切り株から枝が伸びてます。生命力を感じます。

d0283492_154254.jpg


by jimmyny | 2015-01-05 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)