TAKE IT EASY

nyc10019.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Thambar 9cm ( 58 ) タグの人気記事


2017年 10月 22日

支度中

d0283492_08545243.jpg
ここのところ、雨が降り続き写真を撮りに出てません。 今日も台風が接近中。

私もブログにアップする写真を支度中! です。

暫くは在庫から凌ぐしかなさそうです。


by jimmyny | 2017-10-22 08:56 | 奈良(Nara) | Comments(4)
2017年 10月 21日

びんずるさん / 東大寺指図堂

d0283492_2075433.jpg


東大寺大仏殿を出たところにもあるのですが、これは大仏殿の西にあるひっそりとしたお堂、指図堂の
前に立派にすわってらっしゃる”びんずるさん”です。

釈迦の弟子の一人で、名をビンドーラといったとか。

大仏殿前の”びんずるさん”も随分風化してちょっと恐ろしい感じなのですが、この”びんずるさん”は
多少軒が長い中にいらっしゃるせいか、風化はさほどではありません。

いずれも何故お堂の外の雨風があたる場所に安置されているのか、調査が必要です。

by jimmyny | 2017-10-21 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2017年 10月 20日

氷室神社/ 秋口

d0283492_22362162.jpg
この時期の東大寺近くの氷室神社、他は観光客でいっぱいなんだけど、この神社はひっそりとしてました。

それが、何だか嬉しくて一枚撮影しました。


by jimmyny | 2017-10-20 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(4)
2017年 10月 19日

大きな背中

d0283492_10144562.jpg
大きな背中に小さなリュック、それに印象的な色合いのウインドブレーカー、思わずシャッターを押させてもらいました。

アメリカ中西部やハワイではこの程度のりっぱな体格の方はゴロゴロ(失礼)いらっしゃいます。

でも、久々に日本で見るとやっぱり圧倒されました。


by jimmyny | 2017-10-19 10:16 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2017年 10月 18日

今日の奈良公園

d0283492_14251910.jpg
出るとの噂は聞いていたのですが、出ましたね、 Leica Thambar M f2.2/ 90mm。

ライカのHPにアップされている作例を見ると80年程前に製造されたThambar f2.2/9cmが再現されているように思います。ちょっとコントラストが高めでしょうか。

数ヶ月前に私も購入したThambar f2.2/9cmはライカによると製造本数が2,984本とのこと。私のレンズは胴体部分は塗装がはげてボロボロ、でも、時々びっ
くりするような絵を出してくれます。Rawで撮影してコントラストをちょっと調整してブログにアップしてます。

Mマウントの復刻レンズは84万円とか。到底手も足もでません。 80年近く前に製造されたボロボロのThambarをこれからも大切に使っていきます。


by jimmyny | 2017-10-18 14:38 | 奈良(Nara) | Comments(4)
2017年 10月 15日

ネコがあるく

ここも何度か撮ってます。 

d0283492_20484573.jpg


by jimmyny | 2017-10-15 20:49 | 奈良(Nara) | Comments(4)
2017年 10月 14日

萬御菓子誂處

何度かこの菓子屋を撮影してますが、いつも思わずシャッターを切ります。

この時間、西日があたり何時も以上に綺麗でした。

d0283492_23543379.jpg


by jimmyny | 2017-10-14 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2017年 10月 13日

露天ピザレストラン

奈良まちに珍しい露天のピザ屋さんがあります。

この日は外国人も含めて結構お客さんで賑わってました。

特段安くは無いんだけど、一度ここの味にトライしたいと思ってます。

d0283492_20530686.jpg
d0283492_20532499.jpg


by jimmyny | 2017-10-13 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(4)
2017年 10月 12日

率川の地蔵さん

猿沢池畔にかかる小橋の下にある率川のお地蔵さんです。

d0283492_22473683.jpg


by jimmyny | 2017-10-12 08:10 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2017年 10月 11日

HALLOWEEN

日本でもこの季節になるとあちこちでHalooweenの飾り付けで溢れかえっています。

郊外のショッピングモールでも「HAPPY HALLOWEEN」を見かけました。

d0283492_11290962.jpg
前、多分1年前、にもブログに書いたように思うのだけど、日本では海外からのこのようなイベントを取り込むのは上手なのだけど、
外観だけの輸入でその中身を知る人は少ないように思います。もっと、日本の節分や節句の行事を大切にしたいと思うのですけど。

下のショットは郊外のショッピングモールで見かけたお店です。外観だけ見るとまるでアメリカのどこかの街のショップのようです。
置かれているものも何だか薄っぺらなニューヨーク発もどきばかりです。
d0283492_11295510.jpg


by jimmyny | 2017-10-11 11:39 | 大阪(Osaka) | Comments(6)