TAKE IT EASY

nyc10019.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Summilux 50mm ( 104 ) タグの人気記事


2016年 10月 09日

NYC街角

d0283492_1629182.jpg


昨日に続き、NYCでのショットです。 記録を見ると5年ほど前に撮影したものです。

こんな街角のショットを見直すとまた行きたくなります。

でも、今のシーズンから年末にかけてのホテル代はべらぼうだから、やっぱり無理かな。

by jimmyny | 2016-10-09 00:00 | NYC | Comments(0)
2016年 04月 10日

二月堂裏参道

d0283492_1751446.jpg


お水取りの期間は賑わった二月堂裏参道もいつもの静けさを取り戻してます。

とは言え、観光シーズンでもあることから日中は海外からの観光客を中心にまだまだ賑わっています。

そんな、裏参道にあるお宅の一つです。

by jimmyny | 2016-04-10 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(8)
2016年 04月 04日

上町台地の高低差

d0283492_16383174.jpg


大阪の上町台地は南北に広がる高台で、難波方面に向けて大きな段差があります。

この台地から西に下る地域には急な坂もあれば、このショットのような急な石段があります。

大阪城はこの台地の北方面にあります。

by jimmyny | 2016-04-04 00:00 | 大阪(Osaka) | Comments(2)
2016年 03月 29日

次はどこ・作戦会議

d0283492_20291936.jpg


奈良町賑わいの家を出た海外からの観光客、次はどこへと首を突き合わせて。

私に聞いてもらえばいいものを、こちらも次の予定があり声をかけずに通りすぎました。

by jimmyny | 2016-03-29 08:05 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2016年 03月 28日

奈良のトマソン

d0283492_18381372.jpg


これをトマソン(意味は以下のURLを)と呼んでいいかどうか迷うところですが、この扉不思議です。

室内からこの扉を開けて外に出る人はきっと足の長―――い人なのでしょうね。また外からこの扉を使って入ることは無いでしょう。

あるいは消防法上外への避難扉を付ける必要があり、非常時には例え足を負傷してでも良いやとの発想なのでしょうか?? なぞは深まるばかりです。

[トマソンについては以下のWikipediaに詳しいです]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%BD%E3%83%B3

by jimmyny | 2016-03-28 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2016年 03月 11日

四天王寺弘法市での女性たち

d0283492_20463661.jpg


d0283492_2047243.jpg


d0283492_20473084.jpg


もう20日ほど前になりますが、2月21日に大阪四天王寺の弘法市でのスナップです。

京都の東寺の弘法市に比べて和服姿の女性が多いように思いました。

by jimmyny | 2016-03-11 00:00 | 大阪(Osaka) | Comments(0)
2016年 03月 10日

道祖神のミニ鳥居

d0283492_17451059.jpg


~WARM FRIENDSHIP~ FOREVER, ~HAPPINESS~, ~HEALTH & SUCCESS~
と書かれたミニ鳥居が奈良町(今御門商店街と寺林商店街の角)の道祖神の入口に立てかけてありました。

この近くには最近出来たゲストハウスや外国人観光客がよく宿泊する日本旅館があり、そこに泊まった方が置いて行ったものかと思います。あるいはご近所の方が置かれたのでしょうか?

神道の説明や仏教と神道の違いの説明を時々求められます。私自信も不信心なので突っ込まれると難儀なのですが、日本人として普通レベルの理解で何とかわかってもらえるよう下手な英語で説明します。でも、本当に理解してもらっているのか心もとない限りです。

by jimmyny | 2016-03-10 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2016年 03月 09日

検討中

d0283492_21491990.jpg


図書館で随分長い時間、閲覧するあるいは借りる本を検討されてました。

平日の日中の図書館は私と同世代の方々でいっぱいです。

本に囲まれてどの本を読もうかと迷うたっぷりある時間で心が豊かになります。

by jimmyny | 2016-03-09 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2016年 03月 02日

アメリカ村のはずれにて

d0283492_16555795.jpg


d0283492_16561869.jpg


大阪みなみのアメリカ村界隈が南と西に広がりつつあります。

以前は家具の町だった南堀江が若者の町になり、今やアメリカ村とつながってます。

by jimmyny | 2016-03-02 00:00 | 大阪(Osaka) | Comments(0)
2016年 02月 24日

少年と坊さんの目の先は?

d0283492_21174994.jpg


d0283492_21181038.jpg


お大師さんの市が立つ21日の四天王寺です。

少年もお坊さんも一生懸命なにかを探してました。

by jimmyny | 2016-02-24 00:00 | 大阪(Osaka) | Comments(0)