タグ:Summilux 50mm ASPH ( 335 ) タグの人気記事


2017年 04月 26日

奈良町のねこ

d0283492_7563781.jpg


d0283492_7565452.jpg


何故か奈良町は猫関連のショップが多いのです。また毎年猫関連のイベントもあるようです。

私も猫は大好きで子供の頃は常に猫を飼ってました。でも今は猫(犬も)の毛のアレルギーで
猫カフェなんぞに行くともうきっと死にます。

by jimmyny | 2017-04-26 08:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2017年 04月 24日

M10 到着

3ケ月弱待って、やっとM10がMカメラから届きました。

まずは何時もの奈良女子大の正門を撮影
d0283492_1741632.jpg


その後、所用のついでに近鉄奈良駅近くの漢国神社に立ち寄り、咲き始めた藤を撮影。
今日は結構忙しく、あまり撮影出来なかったので、明日は奈良公園一帯をM10を持ち出して散歩したいと思います。
d0283492_1741289.jpg


by jimmyny | 2017-04-24 17:45 | 奈良(Nara) | Comments(4)
2017年 02月 23日

起震車

d0283492_2044467.jpg


京都の街を寄進者(違う!起震車)が走ってました。

by jimmyny | 2017-02-23 00:00 | 京都(Kyoto) | Comments(6)
2017年 02月 22日

祇園

d0283492_1081452.jpg


d0283492_1083343.jpg


1月にセンサー交換の為にライカ京都店にあずけていたM9とLMMを引き上げてきました。

これでセンサー問題には心配なくCCDライカを使い続けることが出来ます。

センサー交換に伴い、両機のカウンターナンバーは最初に戻ってしまいました。
以前はPC上で任意の数字に書き換えることで対応できたのですが、何故か今回は
上手くいきません。センサー交換に伴いファームがアップされたようなのですが、
どなたかファイル番号の書き換えの名案はないでしょうか?

by jimmyny | 2017-02-22 10:13 | 京都(Kyoto) | Comments(4)
2016年 12月 06日

町のサンタ?

d0283492_1872980.jpg


d0283492_1874113.jpg


この時期になると町のあちこちにサンタ風ディスプレーが現れます。

奈良町のあちこちにも。。

by jimmyny | 2016-12-06 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2016年 12月 05日

冬日の地蔵

d0283492_228987.jpg


興福寺南円堂下にあるお地蔵さんです。

地元の方が毎朝お参りされ水を供えてられます。地元の大切なお地蔵さんです。

by jimmyny | 2016-12-05 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2016年 12月 04日

のら猫出張中

d0283492_1673833.jpg


このお店ののら猫は近場への日帰り出張中のようです。

by jimmyny | 2016-12-04 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2016年 12月 03日

近場の牧場

d0283492_1635303.jpg


一昨日の散歩の途中、昔から営業されている植村牧場さんに立ち寄りました。

残念ながらこの日はしぼりたての牛乳やソフトクリームをいただけるカフェは休業だったのですが、
羊や山羊を間際で見ることができました。多くの乳牛ものんびりとしていました。

また、営業されている日にカフェを訪れてみたいと思います。

by jimmyny | 2016-12-03 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2016年 12月 02日

奈良豆比古神社「ならつひこじんじゃ)

d0283492_17524894.jpg


d0283492_1753980.jpg


d0283492_17532564.jpg


出産を控える次女が散歩に出るということで、自宅から北にある奈良豆比古神社まで出かけました。

「まめひこじんじゃ」じゃなく「つひこじんじゃ」と読みます。東大寺が建立された20年後,772年に建立
された古い神社です。

安産のお参りをした後、社務所の裏にある奈良県の天然記念物に指定されている樟の巨木を拝み、
大きな幹の触れて力を頂きました。樹齢1000年以上とのことで、土際の幹周りが12.8mです。幹の
側に立つ家内と娘と比べるとその大きさを実感していただけるでしょう。

by jimmyny | 2016-12-02 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2016年 11月 24日

江戸三

d0283492_17435836.jpg


昨日アップした料亭、菊水楼の近く、春日大社参道と浮御堂の界隈に昨日のコメントで Neoribatesさんが書かれていた四季亭や青葉茶屋、それにこのショットのコテッジ風旅館「江戸三」があります。

お忍びで泊まるのに似合う旅館です。

by jimmyny | 2016-11-24 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)