TAKE IT EASY

nyc10019.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Summilux 35mm ( 114 ) タグの人気記事


2017年 03月 17日

東大寺東塔跡

久々の更新です。
親しくおつきあいしている方から「更新がないけど、生きてますか?」との連絡を受けました。

野暮用が続いていることと、孫息子の撮影に専念していることからアップする写真がないのです。
今日は暖かくなりそうだから、カメラを撮影に出ようと思います。

d0283492_922341.jpg


東大寺には当初東西の七重塔があったことは以前にもこのブログでアップしてます。
昨年、このショットにある東塔跡の発掘調査が実施されました。新しい事実がいろいろと
発見されたようです。

この調査は将来の七重塔再建の布石かな、とも思ってます。薬師寺、興福寺では伽藍の再建
が進んでます。東大寺も是非とも挑戦してほしいと思います。

by jimmyny | 2017-03-17 09:25 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2017年 03月 06日

普通のお松明と篭松明

d0283492_234024.jpg


今日も東大寺二月堂の修二会からみの話題です。

3月1日から14日まで修二会の業のため籠もりの練行衆を堂まで先導する松明には2種類あります。
通常のお松明はその長さが6-8m、重さが40Kgらしいのです。(写真右)

ところが十一面観音様にお供えするお水を若狭井戸でくまれる12日だけは篭松明と呼ばれる一段
と大きな松明が使われます。上の写真にあるように、長さはほぼ同じながら、重さが70-80Kgと
なるようです。(写真左)

但しこの日はこの大きな松明を見るために、狭い境内に多くの人が集まるためゆっくりと11本全部
の松明が上がるのを見ることができずに「はい一本見た方は移動してお帰り下さい」となるようです。
(他の日の松明は10本なのに、クライマックスの12日だけは11本の松明が上がります)

by jimmyny | 2017-03-06 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2017年 03月 04日

街角

d0283492_90868.jpg


タイトルに困るとつけるのが「街角」。事前日写連の例会でよく指導の先生から
「安易なタイトルは駄目、街角ってのはその典型だな」と言われました。

でも、いいんだ。自分の気ままなブログだから。

by jimmyny | 2017-03-04 09:02 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2017年 03月 03日

地元野菜

d0283492_15575412.jpg


ある方のブログ記載の機材に触発され久々にR-D1/Summilux 35mmを持ち出しました。

この絵はこの組み合わせならではと再確認しました。

by jimmyny | 2017-03-03 16:02 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2016年 05月 28日

法善寺

d0283492_200629.jpg

d0283492_2003440.jpg


ある日の法善寺横丁界隈です。

直ぐそばの戎橋通りでは通行人の半分以上が東洋系の観光客でいっぱいなのですが、ここにはあまり
海外観光客は来てません。静かです! 

by jimmyny | 2016-05-28 00:00 | 大阪(Osaka) | Comments(2)
2016年 05月 23日

東大寺南大門

d0283492_2215263.jpg


東大寺南大門から大仏殿を望むショットです。

自分で写真を撮影してここに来たり、海外からの観光のお客さんを案内したり、いままで数えきれない
位この門をこの位置から見ますが、向こうに見える大仏殿を観て未だにワクワクします。

by jimmyny | 2016-05-23 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2016年 05月 11日

好きな撮影ポイント 2

d0283492_1313425.jpg


ここ二月堂裏参道にある大湯屋前の田んぼです。

このショットは数週間前に撮影しました。

もうすぐ田んぼに水が入り、田植えが始まるでしょう。

by jimmyny | 2016-05-11 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2016年 05月 10日

好きな撮影ポイント

d0283492_1774876.jpg


写真撮影が好きな方にはどなたも”好きな撮影ポイント”ってあるんじゃないでしょうか。

何時もの散歩道で毎回取りあえず立ち止まり撮影するポイント。

私にも決まってあるく幾つかの散歩コースがあり、ほぼ毎回撮影するポイントがいくつかあります。

大仏殿裏のこの道端の風景もそんな一つです。

by jimmyny | 2016-05-10 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2016年 05月 06日

知事公舎界隈

d0283492_15422546.jpg
d0283492_15424023.jpg
d0283492_15425822.jpg


奈良県知事公舎は奈良公園の中にあります。いい場所ですが、建物は随分古くて住みにくそうです。

この公舎の近くに下のショットにあるような素敵な藤棚とお宅があります。

by jimmyny | 2016-05-06 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2016年 05月 05日

奈良女子大

d0283492_2164275.jpg
d0283492_2171051.jpg
d0283492_2172448.jpg
d0283492_2173828.jpg


最初のショットは昨日アップした学食の前から本館を見たものです。

2枚目からはM9/Summilux 35mmで本館内で撮影したものです。外からの綺麗な光が歴史ある
本館を美しく照らしていました。

by jimmyny | 2016-05-05 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(3)