タグ:Sony α7 ( 41 ) タグの人気記事


2016年 05月 13日

ミニ薔薇

d0283492_17465393.jpg


最近ミニ薔薇のお世話に凝ってます。

昨年の母の日に家内が娘から一鉢のミニ薔薇をもらったのがきっかけです。

家内は薔薇は好きなのですが、それをうまく管理するのは私の役目となりました。

一鉢、一鉢とミニ薔薇が増えて、今ではいろんな色の5株を管理してます。

このショットの薔薇は昨年暮れに全剪定をして冬を越して、春に元気に新芽が出てきました。
(左奥の花がついている枝の2ヶ所の五枚葉の一部が虫に食われているのが痛恨です。)

こうして1年越しにお世話をしていると花や葉の元気具合を毎朝確認するのが楽しみです。

そのうちに庭で蔓薔薇に挑戦したいと思ってます。

by jimmyny | 2016-05-13 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2015年 12月 07日

ブログを始めてまる三年

何とはなしに写真ブログを始めたのが2012年12月6日でした。

それからまる三年がたちました。自分の感性の記録としてほぼ毎日(3年で投稿しなかったのは15日程度かな)写真を更新してきました。

時々頂くあたたかなメッセージを励みにこれからもできるだけ続けていきたいと思います。

今日は3年間で一番活躍してくれたカメラ、Leica M9 (Summicron 35mm 7枚玉)をアップします。

角が剥げて地金が出てきているし、M9のペイントは剥がされ、ライカの赤印はテープで隠された普通の人には正体不明のカメラとなっています。

既にトラブルを起こした電子系部品とセンサーを交換したし、問題となっているセンサーも改良品が提供されていることから、これからもずっと活躍してもらえそうです。

d0283492_1045234.jpg

(もうちょっとカメラを磨いて掃除してから撮影すれば良かったです。反省!)

by jimmyny | 2015-12-07 00:00 | Others | Comments(4)
2015年 06月 05日

新緑@奈良水谷茶屋

Sony α7/ Macro-Elmarit-R 60mm F2.8
d0283492_20172195.jpg


若草山から春日大社への道中にある水谷茶屋は秋も美しいけどこの新緑の季節も大変美しいでのです。

by jimmyny | 2015-06-05 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2015年 05月 11日

鹿に好かれて

Sony α7/ Macro Elmarit-R 60mm F2.8
d0283492_2116238.jpg


鹿せんべいを買うと時々鹿に囲まれて命がけ(笑)になることがあります。お気をつけて。。

by jimmyny | 2015-05-11 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2015年 04月 25日

大仏殿/ 春

Sony α7/ Macro-Ermarit-R 60mm F2.8
d0283492_16495462.jpg


by jimmyny | 2015-04-25 16:50 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2015年 04月 21日

大湯屋前にも春

Sony α7/ Macro-Ermarit-R 60mm F2.8
d0283492_17453627.jpg


by jimmyny | 2015-04-21 17:46 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2015年 04月 18日

親子

Sony α7 / Macro-Ermarit-R 60mm F2.8
d0283492_15163753.jpg


ランドセルがあることから、学校からの帰りでしょうか。 
お母さんと子供さん二人がおかっぱ桜の下でピクニックでした。

by jimmyny | 2015-04-18 15:18 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2015年 04月 15日

Apple Watch

Apple Watchが発売されたようですね。

ソニーからWalk-manが発売されたときも、AppleからiPodが発売された時も、こんなのが欲しかったとの思いから発売直後に当時としては結構高かった初物を購入しました。

でも、このApple Watchにはそんなワクワク感はないんですよね。

d0283492_15265411.jpg

40GBの初代iPod (既に電池が駄目になったのか、充電できません)

by jimmyny | 2015-04-15 15:29 | Others | Comments(0)
2015年 04月 09日

帰り道

d0283492_17105430.jpg

Sony α7/ SWH Trimmed

東大寺戒壇院前で撮影していたら、元気な園児達が楽しそうに目の前を風のように通り過ぎていきました。やがて階段の前でじゃんけんをはじめ、チョキで勝った男の子が”チョコレート分”だけ石段を下りました。

思いました。いったいいつになったら家に帰れるのだろう、この子達。それに幼稚園児には珍しく保護者が同伴してなかったのです。この子達が無事帰ったのかちょっと心配です。

by jimmyny | 2015-04-09 17:16 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2015年 04月 05日

大仏殿裏 

今日は神戸にて私の退職記念の食事会を娘達夫婦が開いてくれます。

夕刻まで次女が住む夙川の花見をと予定してましたが、あいにくの雨になりそうなので神戸の街歩きとなりそうです。 というわけで予約投稿で昨日撮影した奈良公園の満開の桜のショットからさらに一枚を。

d0283492_1757175.jpg


一昨日、奈良観光センターで海外からのお客様に観光案内をしてた際に、「奈良公園ではどこの桜が奇麗ですか」と言った意味の質問を複数頂きました。

氷室神社の枝垂れ桜も奇麗だし、浮見堂の辺りも奇麗、それに興福寺三重塔を望む桜も、、、言い出したらきりがありません。 でも、昨日大仏殿裏に行くと観光客はチラホラで桜を独占できることが分かりました。正直あまりお勧めしたくありません。だって人でいっぱいになるのがいやだから。

ここ数日は日本中で桜が満開となって春本番となっていることと思います。やっぱり、一気に咲き、一気に散ってしまう桜が日本人誰もが好きなのでしょうね。

先日の朝サダでさだまさしが「桜前線なんてなんて素敵な表現なんでしょう。」と、私も同感です。

by jimmyny | 2015-04-05 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)