TAKE IT EASY

nyc10019.exblog.jp
ブログトップ

タグ:SWH 15mm F4.5 (1st.) ( 7 ) タグの人気記事


2017年 07月 16日

奈良少年刑務所 1

d0283492_19545171.jpg


d0283492_19551488.jpg


3月末にその役目を終え、これからホテルに生まれ変わる、国重要文化財に指定されている奈良少年刑務所(跡)の地元住民を対象とした見学会に行ってきました。

ジャズピアニストの山下洋輔の祖父・山下啓次郎が設計した五大監獄のうちの一つです。

2020年には新しいホテルとなるとのことです。

by jimmyny | 2017-07-16 20:04 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2015年 10月 10日

2015 NYC-9 / with Super Wide-Heliar 15mm

d0283492_15193014.jpg
d0283492_15191484.jpg
d0283492_15185531.jpg


今回の旅行ではLeica M-P typ 240 にSummilux 50mmをほぼ付けっぱなしにして、あとHobokenからの遠景のみTel Elmarit 90mmを使い、サブにα7S/SWH 15mmをバッグに入れておきました。

90%の撮影をSummilux50mmで済ませ、ほんの時々ワイドレンズで撮影しました。そんな中からSOHOやNOHOで撮った3枚をアップしました。

by jimmyny | 2015-10-10 00:00 | NYC | Comments(0)
2015年 04月 09日

帰り道

d0283492_17105430.jpg

Sony α7/ SWH Trimmed

東大寺戒壇院前で撮影していたら、元気な園児達が楽しそうに目の前を風のように通り過ぎていきました。やがて階段の前でじゃんけんをはじめ、チョキで勝った男の子が”チョコレート分”だけ石段を下りました。

思いました。いったいいつになったら家に帰れるのだろう、この子達。それに幼稚園児には珍しく保護者が同伴してなかったのです。この子達が無事帰ったのかちょっと心配です。

by jimmyny | 2015-04-09 17:16 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2015年 04月 01日

おっさんの顔/ 大阪の店

インパクトがありますね、大阪のお店の看板、見てるだけで楽しいです。 
何故かおっさんの顔看板がいっぱいあります。

d0283492_20563013.jpg
d0283492_20561363.jpg


by jimmyny | 2015-04-01 00:00 | 大阪(Osaka) | Comments(0)
2015年 03月 31日

大阪みなみ界隈は某国人に占拠されてた

タイトル通りです。
文句は言いません。
数十年前の(いまでもそうなか?)ハワイアラモアナセンターのようです。
でも、ちょっとうるさいです。
d0283492_17434720.jpg

d0283492_17444288.jpg
d0283492_17442278.jpg


by jimmyny | 2015-03-31 00:00 | 大阪(Osaka) | Comments(0)
2015年 03月 30日

西日をあびる理容所

最近3rd Ver.が発売された広角レンズSWHのオリジナル版の写りを確認するために夕日をあびる奈良市内を歩きました。 その中からのワンショットです。

d0283492_23235054.jpg


最新版を購入しなくてもこれで十分大丈夫だと思いました。

by jimmyny | 2015-03-30 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2015年 03月 29日

ステレオカメラ/ Verascope40

奈良町でステレオカメラで撮影している外人さんを発見しました。
d0283492_18332373.jpg

ステレオカメラについての知識は皆無なので、『それドイツ製?」 とお聞きすると。「ノン、フランス製」との返事。 フランスからいらしたの?と聞くと「ウイ」。

「珍しいカメラで撮影されてるけど、普通のフィルムで何枚撮影できますか?」とさらにしつこく尋ねると、どうも英語が苦手のようで、そばにいらしたご夫人(奥様)が「20枚よ」とのご返事。撮影の邪魔をしてはいけないので、一枚だけカメラとご本人のショットを撮らせて頂いた。

家に帰ってからグーグって見ると、Verascope40というカメラであることが判明、その広告記事がeBayで数ユーロで取引されていることと、広告記載の時期から、おそらくは50−60年前に製造されたカメラだと思われます。

本当は詳しくお話を聞きたかったのですが、奥様もニコンのデジ一をお持ちだったので、きっとお二人とも写真家なのかな、と思いました。 ということで、今日の一枚。

by jimmyny | 2015-03-29 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)