タグ:R-D1 ( 87 ) タグの人気記事


2017年 03月 17日

東大寺東塔跡

久々の更新です。
親しくおつきあいしている方から「更新がないけど、生きてますか?」との連絡を受けました。

野暮用が続いていることと、孫息子の撮影に専念していることからアップする写真がないのです。
今日は暖かくなりそうだから、カメラを撮影に出ようと思います。

d0283492_922341.jpg


東大寺には当初東西の七重塔があったことは以前にもこのブログでアップしてます。
昨年、このショットにある東塔跡の発掘調査が実施されました。新しい事実がいろいろと
発見されたようです。

この調査は将来の七重塔再建の布石かな、とも思ってます。薬師寺、興福寺では伽藍の再建
が進んでます。東大寺も是非とも挑戦してほしいと思います。

by jimmyny | 2017-03-17 09:25 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2017年 03月 06日

普通のお松明と篭松明

d0283492_234024.jpg


今日も東大寺二月堂の修二会からみの話題です。

3月1日から14日まで修二会の業のため籠もりの練行衆を堂まで先導する松明には2種類あります。
通常のお松明はその長さが6-8m、重さが40Kgらしいのです。(写真右)

ところが十一面観音様にお供えするお水を若狭井戸でくまれる12日だけは篭松明と呼ばれる一段
と大きな松明が使われます。上の写真にあるように、長さはほぼ同じながら、重さが70-80Kgと
なるようです。(写真左)

但しこの日はこの大きな松明を見るために、狭い境内に多くの人が集まるためゆっくりと11本全部
の松明が上がるのを見ることができずに「はい一本見た方は移動してお帰り下さい」となるようです。
(他の日の松明は10本なのに、クライマックスの12日だけは11本の松明が上がります)

by jimmyny | 2017-03-06 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2017年 03月 05日

練行衆のための台所

二月堂で業をされる練行衆の僧侶の方々のための台所です。

d0283492_19411945.jpg


d0283492_19414259.jpg


d0283492_19421094.jpg


最初の2つのショットはR-D1/Summilux 35mmで撮影、3つ目のショットはM9/Summaron 35mmで撮影しました。暖かめのR-D1、青系のM9のセンサーの色合いの違いがよく出ています。

by jimmyny | 2017-03-05 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2017年 03月 04日

街角

d0283492_90868.jpg


タイトルに困るとつけるのが「街角」。事前日写連の例会でよく指導の先生から
「安易なタイトルは駄目、街角ってのはその典型だな」と言われました。

でも、いいんだ。自分の気ままなブログだから。

by jimmyny | 2017-03-04 09:02 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2017年 03月 03日

地元野菜

d0283492_15575412.jpg


ある方のブログ記載の機材に触発され久々にR-D1/Summilux 35mmを持ち出しました。

この絵はこの組み合わせならではと再確認しました。

by jimmyny | 2017-03-03 16:02 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2016年 04月 02日

薬の町/ 高取町

d0283492_1675478.jpg


d0283492_1681697.jpg


d0283492_1683384.jpg


奈良の飛鳥の南に位置する高取町はここ10年、3月に”町屋の雛めぐり”で町おこしをして徐々に観光客でにぎわうようになってるが、長年薬の町としても有名です。

年々減る人口7千人余りの町に各10社程度の医薬品製造、医薬品卸の会社がこの町にあります。何せ7世紀はじめから薬にかかわる記述が残っているほどです。

先日、雛めぐりをした折にも、薬に関する色々な被写体を見つけました。私が長年かかわってきた業界ですから何となく身近に感じる町です。

by jimmyny | 2016-04-02 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2016年 03月 21日

しかまろ君のおもてなし

d0283492_20525487.jpg


私がいつもボランティアで入る奈良市観光センター前で”しかまろくん”がおもてなしをしてました。

by jimmyny | 2016-03-21 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2016年 03月 18日

高取町 町景色

d0283492_207092.jpg

d0283492_2072436.jpg

d0283492_208111.jpg

d0283492_2083560.jpg


高取町は高取城の城下町だったけど、薬草の栽培地に近いことから製薬業が町の主要産業となっていました(います)。

今回の”ひなめぐり”でもこの町が残してきた以前はどこにでもあった町のたたずまいを十分堪能させてもらいました。

今年が10回めのひなめぐりのイベントですが、この町の良さをそのまま残していってもらいたいと思いました。

by jimmyny | 2016-03-18 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2016年 03月 17日

高取町・町家のひなめぐり(2)

d0283492_20515826.jpg


d0283492_20521866.jpg


高取町のメイン会場ではすごい数の雛人形。圧倒されました。

それに、メイン会場に行くまでの道辺にあったでかい雛人形、これにも圧倒されました。

春を感じる半日をのんびり過ごしました。

by jimmyny | 2016-03-17 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2016年 03月 16日

高取町・町家のひなめぐり

d0283492_16305424.jpg


d0283492_16314493.jpg


奈良県高市郡高取町で開催中の第10回”町家のひなめぐり”に行ってきました。

古い城下町高取町の町家に伝わる雛人形が3月末まで各家で展示されています。

その雛人形にまつわるいわれが書かれたメモが各々置かれていて、一つ一つ読んで人形を観るだけでそのお家の歴史を感じることが出来ました。

今年で10回目とか、毎年続くことを願ってます。

by jimmyny | 2016-03-16 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)