タグ:Leica M-P typ 240 ( 191 ) タグの人気記事


2016年 12月 06日

町のサンタ?

d0283492_1872980.jpg


d0283492_1874113.jpg


この時期になると町のあちこちにサンタ風ディスプレーが現れます。

奈良町のあちこちにも。。

by jimmyny | 2016-12-06 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2016年 12月 05日

冬日の地蔵

d0283492_228987.jpg


興福寺南円堂下にあるお地蔵さんです。

地元の方が毎朝お参りされ水を供えてられます。地元の大切なお地蔵さんです。

by jimmyny | 2016-12-05 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2016年 12月 04日

のら猫出張中

d0283492_1673833.jpg


このお店ののら猫は近場への日帰り出張中のようです。

by jimmyny | 2016-12-04 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2016年 12月 03日

近場の牧場

d0283492_1635303.jpg


一昨日の散歩の途中、昔から営業されている植村牧場さんに立ち寄りました。

残念ながらこの日はしぼりたての牛乳やソフトクリームをいただけるカフェは休業だったのですが、
羊や山羊を間際で見ることができました。多くの乳牛ものんびりとしていました。

また、営業されている日にカフェを訪れてみたいと思います。

by jimmyny | 2016-12-03 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2016年 12月 02日

奈良豆比古神社「ならつひこじんじゃ)

d0283492_17524894.jpg


d0283492_1753980.jpg


d0283492_17532564.jpg


出産を控える次女が散歩に出るということで、自宅から北にある奈良豆比古神社まで出かけました。

「まめひこじんじゃ」じゃなく「つひこじんじゃ」と読みます。東大寺が建立された20年後,772年に建立
された古い神社です。

安産のお参りをした後、社務所の裏にある奈良県の天然記念物に指定されている樟の巨木を拝み、
大きな幹の触れて力を頂きました。樹齢1000年以上とのことで、土際の幹周りが12.8mです。幹の
側に立つ家内と娘と比べるとその大きさを実感していただけるでしょう。

by jimmyny | 2016-12-02 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2016年 11月 24日

江戸三

d0283492_17435836.jpg


昨日アップした料亭、菊水楼の近く、春日大社参道と浮御堂の界隈に昨日のコメントで Neoribatesさんが書かれていた四季亭や青葉茶屋、それにこのショットのコテッジ風旅館「江戸三」があります。

お忍びで泊まるのに似合う旅館です。

by jimmyny | 2016-11-24 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2016年 11月 23日

菊水楼

d0283492_1664681.jpg


春日大社一の鳥居前、興福寺五重塔脇にある奈良の老舗料亭、菊水楼の玄関門です。

ちょっと改まったお客様をお連れするのに丁度良いのですが、残念ながら機会がありません。

高校の同窓をここでとの話も出たことがあるのですが、これも実現してません。

いつか、ここで食事をしたいと思ってます。

by jimmyny | 2016-11-23 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(4)
2016年 11月 21日

ささやきの小道

d0283492_2072536.jpg


春日大社の神官が住んでいた高畑から春日の森を通って職場への春日大社への通勤路は幾つかあります。
以前、一番東側の上の禰宜道のショットをアップしたことがあります。

このショットはもう少し西(町より)の下の禰宜道です。と言うより奈良では「ささやきの小道」として知られています。わずか数百メートルの森を抜ける小道です。この短い道を通る間に”愛をささやく”とのことかと思います。

高校時代、我々の高校から奈良の町への帰校をちょっと寄り道してこの道を通ったとの友人達の話を聞いたことがあります。「よし、僕も!」と思ったのですが、残念ながらそのような機会は訪れることがありませんでした。

家内と結婚前にこの道を歩いたような気もします。でも、今でもこの道を通る度に高校時代の淡い夢を思いだします。

by jimmyny | 2016-11-21 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2016年 11月 19日

浮御堂・秋風景

朝晩の冷え込みが厳しくなったことからここ数日で奈良でも紅葉が一気に進んだようです。

多くの方のブログに素晴らしい紅葉のショットが溢れているので下手くそな写真を上げるのが憚られます。

奈良公園浮御堂で昨日撮影しました。

d0283492_1626323.jpg


d0283492_16262485.jpg


by jimmyny | 2016-11-19 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2016年 11月 17日

奈良町/ 支度中

d0283492_13503224.jpg


奈良の食材を使った料理を提供する奈良町の和食屋さんです。

by jimmyny | 2016-11-17 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)