タグ:Leica M typ 240 ( 205 ) タグの人気記事


2016年 10月 29日

奈良町 料理屋

d0283492_2071587.jpg


d0283492_207397.jpg


奈良町には以前からある料理屋さんもありますが、最近「えっ、こんなとこに新しいお店が」と
思うような古い町屋さんが変わったりしてます。 奈良町、日々進化してます。

by jimmyny | 2016-10-29 20:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2016年 10月 23日

元興寺塔跡

d0283492_22345858.jpg


d0283492_22352050.jpg


元興寺は南都七大寺の一つで、起源は蘇我馬子が飛鳥に建立した日本最古の本格的仏教寺院である
法興寺と言われ、奈良遷都に伴い今の奈良の地に移設されました。

8世紀からは東大寺、興福寺と並ぶ大伽藍の奈良の寺院として栄えたとのことですが、その後寺勢は
衰え、今は極楽坊本堂を中心とした小さなお寺となっています。

19世紀江戸末期に火災で焼失した五重塔は今は日本一高い東寺の五重塔より高かったようです。
ほぼ真北1Kmにある興福寺の五重塔と並んでそびえていた塔を是非見たかったものです。

この2つのショットはその五重塔跡の門屋と塔跡です。

by jimmyny | 2016-10-23 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2016年 10月 21日

秋 二月堂界隈

d0283492_20192131.jpg


d0283492_2019384.jpg


二月堂界隈の秋も深まってきました。

昨日もアメリカいらしたご家族を案内しました。これらのショットを撮影して以降、さらに秋が深まって
きました。22日から奈良国立博物館で正倉院展も始まります。

是非秋の奈良にお越しください。

by jimmyny | 2016-10-21 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2016年 10月 20日

秋のおかっぱ桜木

d0283492_15573032.jpg


春には優雅な枝垂れ桜として楽しませてもらう木です。

秋でも結構存在感はあります。

by jimmyny | 2016-10-20 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2016年 10月 18日

重要文化財 今西家書院

d0283492_2037636.jpg


d0283492_20372928.jpg


今は奈良の造り酒屋の春鹿が管理している重要文化財、今西家書院を訪れました。

ここで簡単な食事や飲み物を頂けるようです。

by jimmyny | 2016-10-18 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2016年 10月 16日

二月堂 秋景 2

d0283492_182453.jpg


どうやってここに来たのでしょう? 二月堂の擬宝珠で蟷螂を見つけました。

すべって落ちるんじゃないかと暫く見てましたが、踏ん張ってました。

by jimmyny | 2016-10-16 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2016年 10月 15日

二月堂 秋景 1

d0283492_1756111.jpg


二月堂の舞台横の床几台に腰かけてのずぼらスナップ撮影をよくやります。

やっぱり正面からの夕刻の日が被写体をフォトジェニックにしてくれます。

by jimmyny | 2016-10-15 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2016年 10月 14日

東大寺講堂跡 秋景

d0283492_16573554.jpg


暑かった10月初旬も過ぎ、奈良もやっと秋らしくなってきました。

短くなっていく春と秋を存分に楽しまなくっちゃと思ってます。

by jimmyny | 2016-10-14 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2016年 10月 13日

秋の大湯屋 2

d0283492_15161060.jpg


昨日の大湯屋のショットの反対から撮影しました。

二月堂裏参道脇、いつも撮影するスポットです。

首を垂れる稲穂に雀が集まってます。
雀が写っているはずなのですが、分るでしょうか。

by jimmyny | 2016-10-13 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2016年 10月 12日

秋の大湯屋 1

d0283492_15133169.jpg


二月堂裏参道脇の大湯屋のショットはは今まで何度かアップしていますが、この位置からは初めてです。

奈良太郎と呼ばれる大釣鐘の脇から下ったところです。

大湯屋とは言え、今の風呂ではなく蒸し風呂だったとのことです。

by jimmyny | 2016-10-12 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)