TAKE IT EASY

nyc10019.exblog.jp
ブログトップ

タグ:GR ( 49 ) タグの人気記事


2017年 04月 03日

春を告げる土筆

d0283492_231248.jpg


今日先輩のお誘いを受けて奈良のとある秘密基地で大量の土筆を採ってきました。

あまりに沢山あるので調子に乗り沢山、沢山採ったものだからハカマ取りが大変です。

でも、酒を飲みながらボチボチと処理してます。春を感じる今日この頃です。

by jimmyny | 2017-04-03 23:03 | 奈良(Nara) | Comments(4)
2016年 12月 16日

真田丸跡 3

d0283492_17233594.jpg


d0283492_17235148.jpg


先日記載した真田丸の跡地の一部にある三光神社と真田幸村像です。次の日曜の大河ドラマが最終回です。

by jimmyny | 2016-12-16 00:00 | 大阪(Osaka) | Comments(0)
2016年 12月 09日

春日大社に東西塔ありき

春日大社(神社)に東西の2つの塔があったことはあまり知られてません。
現在の奈良国立博物館の南側に両塔跡が残ってます。

1116年に西塔が関白藤原忠実により建立され、1140年に東塔が鳥羽上皇により建立されたとのことです。いずれも現存する興福寺五重塔と同じくらいの高さだったとのことです。

ところが1180年に平清盛の命で平重衡が当時の抵抗勢力である南都一帯を焼き討ちされた際に消失しました。その後再建されたものの落雷で焼けたとのことです。

奈良には東大寺の東西七重塔、ここ春日大社の2つの五重塔、元興寺の五重塔それと興福寺の五重塔、三重塔がありました。(西の京や西大寺、大安寺はちょっと離れてます) 憎き平氏の焼き討ちが無くても多分落雷等で消失したでしょうが、すべての塔が揃う奈良の町を見てみたいと思います。ドラえもんのどこでもドアが欲しい。

という訳で今日の最初は”春日社寺曼荼羅(部分)奈良国立博物館”からの引用です。奥が東塔、手前が西塔。右下に春日社一の鳥居。
d0283492_17185362.jpg


次の2つのショットが現在の跡地です。最初が西塔の跡地。次が東塔の跡地です。
d0283492_17234728.jpg

d0283492_1724823.jpg


by jimmyny | 2016-12-09 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2016年 06月 14日

Palais Garnier 1

d0283492_14143931.jpg
d0283492_1414563.jpg
d0283492_14151255.jpg

d0283492_14343638.jpg


今年我々がParisにいる時期にガルニエでバレエ公演はあるものの、コンテンポラリーバレエであること
から、今回は見送りとします。

またオペラ・バスティーユではアイーダの公演があるようなのですが、事前購入チケットは結構高額なので、
当地にてチケットを購入することにしました。

いずれにしても私はお眠りタイムとなるので、無駄遣いとなるのですが(笑)。

上記の写真は開演前に撮影しました。ガルニエでは公演の前後での撮影はお咎めなしでした。

by jimmyny | 2016-06-14 00:00 | Paris | Comments(2)
2016年 05月 25日

ある日の氷室神社

d0283492_219122.jpg
d0283492_2192332.jpg


何度もブログにアップしている私の氏神様でもある氷室神社でのショットです。

友人に会うべく氷室神社に行くと、彼は海外からのお客様の接待中でした。

おみくじを引き、社殿にある氷の塊にあてると宣託が出てくるという他愛もない(氷室さん、失礼)仕掛けの
おみくじなのですが、友人はその一言一言を翻訳してました。彼の楽しみの時間だからそばで待ちました。

後で彼には英文の御籤を作ればいいのにと進言しておきました。

初夏を思わせる5月ののんびりとしてある日のショットです。

by jimmyny | 2016-05-25 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2016年 05月 07日

京都のトマソン出口

d0283492_16353011.jpg


裏口を出たところが浅く、狭いながらも小川です。写ってませんが、画面こちらから見て左側に回っても
動きがとれません。

万が一の時にはこの小川に飛び込んで道に上がるしかなさそうです。かつては小さいながらも私設の橋
でもあったのでしょうか。

by jimmyny | 2016-05-07 00:00 | 京都(Kyoto) | Comments(3)
2016年 04月 24日

漢國神社・藤

d0283492_1250093.jpg


近鉄奈良駅の近くにある小さな神社漢國神社の藤が綺麗だと聞き撮影に出向きました。

境内社の林神社は日本で唯一の饅頭を祀る神社で毎年4月19日(あら先日だわ、忘れてました)に
日本各地の饅頭屋さんが名物の饅頭を献納し一般にもふるまわれることで有名です。

何でも、14世紀中ごろに中国から渡来し、この漢國神社に住まいして日本の饅頭の祖と言われる
林浄因が祀られているとのことです。

by jimmyny | 2016-04-24 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(4)
2015年 10月 01日

Paris 61 / 芸術の街パリ

d0283492_1931963.jpg


by jimmyny | 2015-10-01 00:00 | Paris | Comments(2)
2015年 09月 27日

Paris 57 / サンジェルマン・アン・レーの城

d0283492_1881147.jpg


by jimmyny | 2015-09-27 00:00 | Paris | Comments(0)
2015年 09月 19日

Paris 49 / 門

パリの門と言えば、言わずとしれたエトワールの凱旋門(いわゆる凱旋門)、それにチェイルリー公園というかルーブル宮の西にあるカルーゼル凱旋門、が有名です。

それ以外に以下のショットにあげる、ラ・デファンスの”新凱旋門”、”サン・ドニ門”、”サン・マルタン門”があります。サン・ドニ門とサン・マルタン門はなかなかディープな地域にあり、カメラを出して撮影するのにちょっと勇気がいりました。それらのショットもちょっと腰が引けてきっちり真ん中から撮影できてません。

d0283492_20494560.jpg


d0283492_2050412.jpg


d0283492_20501929.jpg


by jimmyny | 2015-09-19 00:00 | Paris | Comments(0)