TAKE IT EASY

nyc10019.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 30日

後ろ姿しか撮れないわたしです

撮影前あるいは撮影後に許可をもらえばいいんだろうけど、意気地なしの私は後ろ姿しかスナップできません

後ろ姿にその方の人生が写し込める場合もあるんでしょうが、普通のショットはそこまでは無理ですね

前から撮らして頂いた良いショットもあるんですけど、肖像権の問題があってこのブログへのアップをためらってます

昔の巨匠は子供達の生き生きとした生き方を撮影されてますが、今だったらどうなんだろう?

てな訳で私の軟弱な後ろ姿のショットを2枚

奈良猿沢池にて
d0283492_20593712.jpg

奈良興福寺南円堂にて
d0283492_2059148.jpg


# by jimmyny | 2013-06-30 01:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2013年 06月 29日

街角 @ 奈良町

NYの夏の写真はまたアップすることにして、梅雨の合間に奈良町を散策してLMMで撮影してきたので何枚か。

昔は観光客など歩かなかった辺りに今はいろんなお店が出て、この日も結構な賑わいだった。

手前の旧家は先日まで売り物件となっていたが、どうも売れたようだ。

普通に住むには賑わい過ぎてしまってるから、レストランにでもなるんだろうか?

d0283492_20555849.jpg


# by jimmyny | 2013-06-29 01:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2013年 06月 28日

在庫整理/ NY夏 13

セントラルパークの夏、2008年8月
日本、特に関西の湿気のある暑さではないけど、NYの夏も暑い
そんな暑い日をセントラルパークの水辺で過ごす人で池のまわりは賑わう

d0283492_21404940.jpg


後で気づいたんだけど、この写真既に1月にアップしてました
で、同じく夏のセントラルパークの写真をもう一枚アップしておきます

d0283492_22134115.jpg


# by jimmyny | 2013-06-28 01:00 | NYC | Comments(0)
2013年 06月 27日

在庫整理/ NY夏 12

NY夏シリーズの在庫はまだまだあるんですが、あと数日はこのペースでいきます

マンハッタンのど真ん中、映画にも出てきた図書館の西にある小さな、素敵な公園がブライアント・パーク

アメリカで勤務していた本社オフィスがこの近くにあり、ここで仕事をする時には地下鉄Dラインを降りてこの公園を横切っての通勤だった

そんな公園のすぐそばでのスナップ・ショット
これは色合いがポイントなので、B&Wよりカラーのほうがいいですね

d0283492_21344222.jpg


# by jimmyny | 2013-06-27 01:00 | NYC | Comments(0)
2013年 06月 26日

在庫整理/ NY夏 11

夏のNYは何時までも明るい
このショットも2011年7月1日午後8時少し前
西日がビルに照り返すマンハッタンの58丁目
まだまだ明るいのでセントラルパークの散歩もこれから可能かも

d0283492_21402273.jpg


# by jimmyny | 2013-06-26 01:00 | NYC | Comments(2)
2013年 06月 25日

在庫整理/ NY夏 10

NYセントラルパークのThe Great Lown(芝生大広場でしょうか)の夏風景

ニューヨークフィルの無料コンサートがあり、その後花火が上がるのもこの広場

普段はこの公園内で禁じられているワインやビールを持ち込み、ピクニックをしながらのコンサートは楽しかったな。 

d0283492_21361891.jpg


# by jimmyny | 2013-06-25 01:00 | NYC | Comments(0)
2013年 06月 24日

在庫整理/ NY夏 9

リンカーンセンターの夏
アメリカン・バレエ・シアター(ABT)の公演が5月から7月まで行われている。
週末の午後は昼公演があり劇場前は人でいっぱいとなる。

d0283492_21143352.jpg


# by jimmyny | 2013-06-24 01:00 | NYC | Comments(0)
2013年 06月 23日

在庫整理/ NY夏 8

この際在庫一斉セールってな訳で、まだまだ続くよNY夏シリーズ

夏場のNY歩きの際にも水分は欠かせないんですよ、だから辻毎にこのようなベンダーが

d0283492_2204068.jpg


# by jimmyny | 2013-06-23 01:00 | NYC | Comments(0)
2013年 06月 22日

在庫整理/ NY夏 7

夏と言えば海です

NYの海と言えばコニーアイランド(かどうか知らないけど)、遊園地もあり良い海水浴場(古い言い方ですね)です

d0283492_21323227.jpg


CCDのゴミが目立ちますが、お許しを

# by jimmyny | 2013-06-22 01:00 | NYC | Comments(2)
2013年 06月 21日

在庫整理/ NY夏 6

6月のブライアントパーク、午前8時30分過ぎの撮影との記録がある。
この日はこのパーク近くの本社へ出勤途中での撮影だったようだ。

「あなた何撮ってるの」てな感じで女性に睨まれた記憶が何となく残っている。
気持ちの良い朝日を浴びながらコーヒ片手に新聞を読むカップル、これぞNYだ。

d0283492_21274440.jpg


# by jimmyny | 2013-06-21 01:00 | NYC | Comments(0)
2013年 06月 20日

在庫整理/ NY夏 5

8月のブルックリン橋  
何でこんなにモヤがかかっているのか覚えがないけど、今見ると我ながらいいですこのショット

d0283492_2245071.jpg


# by jimmyny | 2013-06-20 01:00 | NYC | Comments(0)
2013年 06月 19日

在庫整理/ NY夏 4

最近週末に結構所用がありブログにアップできるような写真が撮れてない。
だから、在庫写真を引っぱり出してます。

d0283492_20553225.jpg


NYには雨期はないけど、晩春から初夏にかけてサンダーストームがある。その雷鳴たるや地底から巨大太鼓をたたくよう凄さ。さすが、雷さんも食べるものが違うんだろうな。

そんなサンダーストームに見舞われた後のブライアントパークでの一枚。

# by jimmyny | 2013-06-19 01:00 | NYC | Comments(0)
2013年 06月 18日

在庫整理/ NY夏 3

セントラルパークのこの池(ジャクリーン・ケネディ・オナシス・貯水池)は春には桜が咲いてそれは奇麗なんだけど、初夏にはこの写真のように噴水で多少は涼しげになる。

d0283492_21342199.jpg


# by jimmyny | 2013-06-18 01:00 | NYC | Comments(0)
2013年 06月 17日

在庫整理/ NY夏 2

続いてNYの夏@ハドソン川

d0283492_17334659.jpg


# by jimmyny | 2013-06-17 01:00 | NYC | Comments(0)
2013年 06月 16日

在庫整理/ NY夏 1

暑くなってきたら、NYの暑い夏を思い出す

在庫からそんなNYの夏の風景を

バッテリーパークでの水遊び

d0283492_22322712.jpg


# by jimmyny | 2013-06-16 01:00 | NYC | Comments(2)
2013年 06月 15日

鴨の親子

我が家の側を流れる佐保川で最近鴨の親子(母鳥と8羽の子鳥)を見かける

昨日の朝も出勤時に朝の散歩?にでる親子を見つけたので手元のデジカメで撮影した

でも広角系単焦点のGRだからトリミングしかない

雰囲気だけでも見てもらおう

d0283492_22424976.jpg


# by jimmyny | 2013-06-15 01:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2013年 06月 14日

帰り道

台風崩れの熱帯性低気圧のせいか、昨日の最高気温は34℃

いきなり夏がやってきた感じ

帰り道、前を歩く父子の向こう、東の空が赤く染まっていた

明日はちょっとは過ごしやすいようだ

d0283492_21265578.jpg


# by jimmyny | 2013-06-14 01:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2013年 06月 13日

阪堺電車

阪堺電車の恵比須町駅(というか停留所)

この界隈によく似合う駅と電車です

d0283492_2159039.jpg


# by jimmyny | 2013-06-13 01:00 | 大阪(Osaka) | Comments(0)
2013年 06月 12日

旧世尊院 / 国際奈良学セミナーハウス

素敵なレースの洋服展示が旧世尊院で開催されていたので家内と出かけた。

奈良県庁から東大寺に向かう途中にある旧興福寺の建物。

実は隠れた、素敵な格安の宿泊施設でもある。狭いけど庭が美しい。

d0283492_22224973.jpg


# by jimmyny | 2013-06-12 01:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2013年 06月 11日

日本一高いビル? あべのハルカス

先週土曜に大阪市立美術館に行ってきた。友人が出展してる絵画展をみるために。

身近にあるんだけどこの美術館は初めて。立派な建物の後ろに茶臼山とそれに旧住友邸の庭が広がっている。

天王寺動物園にかかる橋からと市立美術館から背景に日本一の高層ビル「あべのあべのハルカス」が望める。

賑わう梅田界隈に続き、今週末にこのビルが開業するとのこと。

でも天王寺の立地で大丈夫だろうか、孤高のビルとなるんじゃないかな。

d0283492_21334882.jpg


d0283492_21331925.jpg


# by jimmyny | 2013-06-11 01:00 | 大阪(Osaka) | Comments(2)
2013年 06月 10日

カエル

梅雨だからだろうか、ここんとこあちこちでカエルを見かける。

d0283492_14153928.jpg


d0283492_1415226.jpg


d0283492_14145618.jpg


# by jimmyny | 2013-06-10 01:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2013年 06月 09日

壁を登る亀?

通天閣界隈はいろんな色であふれかえっている。

色を抜いて風景を見ることが結構難しい界隈です。

d0283492_1871480.jpg


# by jimmyny | 2013-06-09 01:00 | 大阪(Osaka) | Comments(0)
2013年 06月 08日

キリン

大阪の町にキリンが、 なんでやねん!!

d0283492_2217294.jpg


# by jimmyny | 2013-06-08 01:00 | 大阪(Osaka) | Comments(0)
2013年 06月 07日

奈良元興寺 塔跡

奈良町の中心 元興寺の塔跡。 ちょっと前までは人が訪れるような場所ではなかったが、今は結構観光客で賑わっている。

d0283492_21155752.jpg


# by jimmyny | 2013-06-07 01:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2013年 06月 06日

芸術の町? 大阪

長堀界隈で見た芸術? 

d0283492_220255.jpg
d0283492_21594597.jpg
d0283492_21592357.jpg


# by jimmyny | 2013-06-06 01:00 | 大阪(Osaka) | Comments(0)
2013年 06月 05日

菩提川@奈良

奈良春日山にその流れを発し奈良公園の鷺池や荒池を経て暗渠を通り猿沢池あたりで出てくるのこのあたり。その後再び暗渠を経て佐保川に合流する気の毒な川。

この猿沢池あたりで石仏に囲まれて『率川』との石碑が立っている。奈良町の入り口の小さな川だ。LMM-Summiluxが細かな部分をきっちり写し取っている、ように思う。

d0283492_21542.jpg


# by jimmyny | 2013-06-05 01:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2013年 06月 04日

奈良町 / 元興寺

奈良町として観光客を集めているのはこの元興寺を中心とする界隈です。

今の元興寺は東大寺や興福寺のような大きなお寺ではないのですが、いいお寺です。奈良を訪れるなら是非お参りください。

d0283492_19572373.jpg


d0283492_2022374.jpg


# by jimmyny | 2013-06-04 01:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2013年 06月 03日

典型的な奈良の写真撮り風景

奈良公園の典型的な家族風景。良いですね、日本の家族風景です。

d0283492_19114111.jpg


# by jimmyny | 2013-06-03 01:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2013年 06月 02日

Oktober Fest?

そりゃドイツビアと言えばOktober Festでしょうけど、なんで5月にOktoberなの?というのと、ビールのお値段のあまりの値付けに驚いて退散しました。

それと梅田Grand Front Osakaの北館には世界ビール博物館てのがあって、世界のビールを味わえるし瓶ビールを買えます。私がNYに住んでたころ毎日飲んでたSamuel AdamsやBlooklyn Lagerが現地値段の6−7倍の値付け。そりゃガラス瓶と中味の液体を運ぶから高くつのと日本の酒税の高さがあるけど、日本の中便サイズビール一本が800円なんてあまりのお値段に卒倒。

アメリカやヨーロッパでのビールのお手頃値段はミネラルウォーター並みで、私のような飲んべいには天国です。(今日はコメント部分が長くてごめんなさい)

d0283492_2293929.jpg


# by jimmyny | 2013-06-02 01:00 | 大阪(Osaka) | Comments(0)
2013年 06月 01日

視線

大阪梅田の北に最近オープンしたGrand Front Osakaに行ってきた。今日入手したGRを持って。

あか抜けたディスプレイのお店がいっぱいの中でこちらを見る視線を感じたのが次の2点。

いいね、どちらのディスプレイも。

d0283492_22322529.jpg


d0283492_2232023.jpg


写真作品としてディスプレイをそのまま撮影するのは愚の骨頂だけど、いいものは良いと思います。プロのディスプレイ作品ですもの。

# by jimmyny | 2013-06-01 01:00 | 大阪(Osaka) | Comments(0)