TAKE IT EASY

nyc10019.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 10日

北市初戎

南市の五日戎に続き、今日は各地の十日戎の日です。

奈良市内でも北市の十日戎があります。このお社は憎き平家の悪行により奈良の神社仏閣、数万人の家々が焼き払われた時に、北市界隈の人々が火災防除の祈願をして、それが叶ったお礼に1182年に造営されたとのことです。

願をかけて春日講を結成し、春日大社に参詣したことから今でもお世話の方々は春日講の法被を羽織っておられます。参拝のあと、温かいぜんざいをふるまって頂きました。

d0283492_14322174.jpg


# by jimmyny | 2017-01-10 14:34 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2017年 01月 09日

和菓子屋の正月

d0283492_16101567.jpg


正月も中旬に差し掛かってきましたが、和菓子屋のショウウインドウはまだ正月です。

# by jimmyny | 2017-01-09 16:14 | 奈良(Nara) | Comments(6)
2017年 01月 08日

ふるまい甘酒

5日の南市初恵美須の行き帰りの途中、ふるまい粕汁や餅飯殿商店街でのふるまい甘酒、飴湯をご馳走になりました。

このショットは甘酒のふるまいを待つ方々のスナップなのですが、何故か全員が女性です。

d0283492_21433660.jpg


# by jimmyny | 2017-01-08 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2017年 01月 07日

新春の浮御堂

いつも見慣れた奈良公園の浮御堂ですが、元日の冬の夕陽が当たった堂が美しくて思わずシャッターを押しました。

d0283492_20593773.jpg


# by jimmyny | 2017-01-07 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2017年 01月 06日

南市初恵美須

昨日、奈良市の南市初恵美須にお参りしてきました。

今年も商売繁盛を祈ってきました。(何の商売や!)

d0283492_17141886.jpg


d0283492_17144240.jpg


d0283492_17145999.jpg


# by jimmyny | 2017-01-06 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2017年 01月 05日

新春/ 東大寺指図堂、二月堂

元日の散歩先、東大寺です。

d0283492_21141222.jpg


d0283492_21184728.jpg


# by jimmyny | 2017-01-05 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2017年 01月 04日

新春/ 氷室神社

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

早い会社では今日は仕事始めかとも思いますが、サンデー毎日の身ではそのような歳時記のような行事も
縁がありません。

年末に産まれた3番目の孫のペースで年始年末を過ごしたので殆ど撮影もしてません。とは言え、お節料理
と朝からの祝い酒を頂きすぎたので、元日の午後から散歩に出ました。

私自身の氏神様である氷室神社といつものお山の上の天神社、それに年に一度の開運祈願の御神籤を引く
ニ月堂に行ってきました。

まずは氷室神社から。

d0283492_15211315.jpg


d0283492_15214244.jpg


# by jimmyny | 2017-01-04 15:22 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2016年 12月 30日

しばし投稿をお休みします

年末年始は投稿をしばしお休みします。

では、みなさまよいお年を!

# by jimmyny | 2016-12-30 00:00 | Others | Comments(8)
2016年 12月 29日

パン屋

ついこの間までここには時計屋さんがあったように記憶してるんですけど、いつのまにか人気のパン屋さんになってました。

d0283492_16445973.jpg


# by jimmyny | 2016-12-29 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2016年 12月 28日

大阪駅の雪だるま

d0283492_21141047.jpg


# by jimmyny | 2016-12-28 00:00 | 大阪(Osaka) | Comments(0)
2016年 12月 27日

梅田にスケートリンク

昨日、友人と梅田をちょっと撮影行しました。

JR大阪駅北(梅田界隈)になんとスケートリンクが有るじゃないですか。以前は毎日の通勤で通っていたすぐ側なのですが、いまや年に数度行くだけになってしまいました。

NYCのブライアントパークのように街の中のスケートリンク、良いですね。

d0283492_2213826.jpg


# by jimmyny | 2016-12-27 00:00 | 大阪(Osaka) | Comments(0)
2016年 12月 26日

霧の奈良公園 3

恐らくは今年最後の秋風景になるかと思います。霧の日の奈良公園です。

d0283492_23125110.jpg


# by jimmyny | 2016-12-26 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2016年 12月 25日

Christmas Concert at church

NY在住中はクリスマス・イブには毎年アパート近くの教会のミサに参加させてもらいました。午後11時頃から始まり午前2時頃に終わる荘厳なミサ貴重な経験でした。

奈良に帰って来てからはこのような機会が無かったのですが、昨年から奈良基督教会のクリスマスコンサートを楽しませてもらってます。今年も知人が出る機会が2回あり、一昨日も素晴らしい歌声を楽しんできました。

d0283492_16594098.jpg


d0283492_16595724.jpg


d0283492_1701315.jpg


# by jimmyny | 2016-12-25 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(5)
2016年 12月 24日

霧の二月堂裏参道

二月堂の裏参道はほぼ春夏秋冬撮影しているのですが、霧のショットはあまりありません。

早起きが苦手なことと、この場所は夕日のほうが光の回り方が良いので早朝のショットは少ないのです。

ということで、今日も先日の霧の日のショットをあげます。

d0283492_1792872.jpg


# by jimmyny | 2016-12-24 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2016年 12月 23日

霧の奈良公園 2

昨日アップしたのと同じ場面をM9/Noctiluxで撮影したショットです。M9独特の青い色調だったのでLRで調整しました。

d0283492_13444470.jpg


# by jimmyny | 2016-12-23 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2016年 12月 22日

霧の奈良公園 1

昨朝、目を覚まして外を見ると一面の霧、早速カメラを持ち奈良公園に向かいました。

公園まで行くと既に霧は随分晴れつつありましたが、東大寺大仏殿裏でずいぶんシャッターを切りました。

d0283492_19444648.jpg


d0283492_1945680.jpg


# by jimmyny | 2016-12-22 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(4)
2016年 12月 21日

奈良町、路地グルメ街

d0283492_2121549.jpg


数十年前からある奈良町の路地の数軒のレストランです。

以前はひっそりと知る人ぞ知る、美味しいレストラン、食堂だったのですが、奈良町に多くの人が訪れるよう
になり、雑誌に載るようになってからは結構繁盛しているようです。

地元の人間としてはそっとしておきたい狭い路地です。

# by jimmyny | 2016-12-21 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(4)
2016年 12月 20日

新しい命、誕生

昨日3人目の孫、次女の長男が誕生しました。

生まれて1時間余りのこの小さい、しわくちゃの手に感動しました。

どんな子に育つのか楽しみです。

d0283492_21321173.jpg


# by jimmyny | 2016-12-20 00:00 | Others | Comments(4)
2016年 12月 19日

元林院界隈のねこ

d0283492_2147584.jpg


つい先日まで猫探しの張り紙があったお家の前を通ると、件の猫を見かけました。

無事見つかったようです。良かったね。

# by jimmyny | 2016-12-19 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2016年 12月 18日

二月堂にて

d0283492_189751.jpg


二月堂の階段脇の樹木です。以前アップしたこともあるように記憶してますが、昔この木の葉っぱに
文字を書いたとの説明を読んだことがあります。

# by jimmyny | 2016-12-18 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2016年 12月 17日

酒屋の店頭

奈良三条通にある酒屋2軒の店頭です。

それにしても、女性のマネキンの気持ちの悪いこと!

d0283492_14252473.jpg


d0283492_14254496.jpg


# by jimmyny | 2016-12-17 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2016年 12月 16日

真田丸跡 3

d0283492_17233594.jpg


d0283492_17235148.jpg


先日記載した真田丸の跡地の一部にある三光神社と真田幸村像です。次の日曜の大河ドラマが最終回です。

# by jimmyny | 2016-12-16 00:00 | 大阪(Osaka) | Comments(0)
2016年 12月 15日

近場の牧場 2

また、近場の牧場に行ってきました。 搾りたての牛乳で作ったソフトクリームを食べに。

この寒い季節に温かいレストランで食べるソフトクリーム大変美味しかったです。

d0283492_19594457.jpg


d0283492_200368.jpg


# by jimmyny | 2016-12-15 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2016年 12月 14日

チャペルコンサート

d0283492_14302529.jpg


d0283492_14304122.jpg


昨年に続いてことしも奈良基督教会で開催されたアンサンブル・シュヴァリエのチャペルコンサートを楽しんできました。24年前に奈良の弁護士、会計士の方々4名により始められたアンサンブル・シュヴァリエ。
(フランス語で騎士を意味するシュヴァリエと職業の”士”から名付けられたとのこと)

素晴らしい歌声を楽しみました。

# by jimmyny | 2016-12-14 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2016年 12月 13日

真田丸跡 2

昨日、真田丸の中心は大阪の明星学園にあったと記載しましたが、学園の東向いにある心眼寺の門前に真田丸に関する碑があります。

d0283492_19382310.jpg


d0283492_19384266.jpg


私の子供の頃、猿飛佐助や霧隠才蔵なとが真田幸村を助けて憎っき狸親父、徳川家康を追い詰める話にワクワクしたものです。関西では太閤はんや、幸村はじめ真田十勇士への憧れが子供にもしみついていたような気がします。

# by jimmyny | 2016-12-13 00:00 | 大阪(Osaka) | Comments(0)
2016年 12月 12日

真田丸跡 1

NHKの大河ドラマの真田丸も終盤を迎えてますが、先日の大阪行きでかねてから行きたかった真田丸跡を歩いてきました。

d0283492_2130396.jpg

まずは真田丸の跡地にあるとされる大阪環状線玉造駅近くの宰相山公園とその中にある三光神社に行きました。
d0283492_21305833.jpg

宰相山公園は山の字が付くとおり、ちょっと小高い場所にあり、下の道との縁は真田丸の城壁を思わせます。
d0283492_21311948.jpg

三光神社脇の抜け道入り口で、ここは1-2Km北にある大阪城に続いていると言われてます。

でも真田丸の跡地の中心はここからちょっと西に行った現在の明星学園の敷地内である説が有力と聞いてます。

# by jimmyny | 2016-12-12 00:00 | 大阪(Osaka) | Comments(0)
2016年 12月 11日

にぎやかなみせ@空堀商店街

d0283492_16112918.jpg


阪神タイガースが勝った日には ”にぎやかなみせ”になるのでしょうね。

# by jimmyny | 2016-12-11 00:00 | 大阪(Osaka) | Comments(2)
2016年 12月 10日

空堀商店街 1

大阪には天神橋筋商店街を始めまだまだ活気ある商店街がたくさん残ってます。

上町台地から西に下る”空堀商店街”も数年前は買い物客で賑わう商店街の一つでした。

つい先日久しぶりにこの商店街を歩きました。でも、本当に残念ながら既に閉店したお店も随分あり、
お客さんの賑わいも以前ほどではないように思いました。

そんな、空堀商店街を少しだけスナップして歩きました。

d0283492_2137352.jpg


d0283492_21372142.jpg


# by jimmyny | 2016-12-10 00:00 | 大阪(Osaka) | Comments(0)
2016年 12月 09日

春日大社に東西塔ありき

春日大社(神社)に東西の2つの塔があったことはあまり知られてません。
現在の奈良国立博物館の南側に両塔跡が残ってます。

1116年に西塔が関白藤原忠実により建立され、1140年に東塔が鳥羽上皇により建立されたとのことです。いずれも現存する興福寺五重塔と同じくらいの高さだったとのことです。

ところが1180年に平清盛の命で平重衡が当時の抵抗勢力である南都一帯を焼き討ちされた際に消失しました。その後再建されたものの落雷で焼けたとのことです。

奈良には東大寺の東西七重塔、ここ春日大社の2つの五重塔、元興寺の五重塔それと興福寺の五重塔、三重塔がありました。(西の京や西大寺、大安寺はちょっと離れてます) 憎き平氏の焼き討ちが無くても多分落雷等で消失したでしょうが、すべての塔が揃う奈良の町を見てみたいと思います。ドラえもんのどこでもドアが欲しい。

という訳で今日の最初は”春日社寺曼荼羅(部分)奈良国立博物館”からの引用です。奥が東塔、手前が西塔。右下に春日社一の鳥居。
d0283492_17185362.jpg


次の2つのショットが現在の跡地です。最初が西塔の跡地。次が東塔の跡地です。
d0283492_17234728.jpg

d0283492_1724823.jpg


# by jimmyny | 2016-12-09 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2016年 12月 08日

大阪のサンタさん

d0283492_18124576.jpg


大阪のサンタさん、苦労して登ってます。
「もう、かなんな! 何でこんな登りにくい木やねん! かんにんしてや!」
とでも言ってるようでした。

# by jimmyny | 2016-12-08 00:00 | 大阪(Osaka) | Comments(2)