2017年 01月 18日

奈良花街 つるや

奈良の花街、元林院の「つるや」さんにてあるグループの方々との新年会ランチをしてきました。

元林院の芸妓さん、菊乃さんと菊亀さんに出迎えと配膳して頂き、楽しい時間を過ごしました。

昨年に続き、2月25日、26日に全国11の花街からの芸舞妓さんのおもてなしによる「まらまち花あかり」が開催されます。

d0283492_15101092.jpg


d0283492_15102549.jpg


# by jimmyny | 2017-01-18 13:14 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2017年 01月 17日

アメ村社員食堂

d0283492_750437.jpg


昨日アップしたレストランからちょっと北に行ったところで「アメ村社員食堂」を見つけました。

アメ村は心斎橋筋、御堂筋の西界隈にある若者向けの店がある一帯です。

ネーミングに惹かれてシャッターを押しました。

# by jimmyny | 2017-01-17 07:53 | 大阪(Osaka) | Comments(2)
2017年 01月 16日

グリル南風

d0283492_2328640.jpg


関西の朝、関西テレビで放映されている「よ~いどん」で紹介されていた大阪ミナミの”グリル南風”です。

以前から一度入ってみたいと思っていたのですが、吉本芸人が出前を頼んでいたり、食べに行ったりしていた(いる)とのこと。

このショットの撮影のあと厨房に通じる勝手口からシェフと思われる方が出てきました。その時に美味しい香りが道に漂ってきました。 

近いうち、是非ここでランチを食べたいと思ってます。

# by jimmyny | 2017-01-16 00:00 | 大阪(Osaka) | Comments(3)
2017年 01月 14日

Mr. Young Men

d0283492_10372160.jpg


寺町京極で見かけたレトロな雰囲気の喫茶店?、お好み焼き屋?です。

Men(複数)ならMr.じゃなくてMessrs.じゃないでしょうか?とも思うのですが。まあいいや、店名は固有名詞だからね。

# by jimmyny | 2017-01-14 10:40 | 京都(Kyoto) | Comments(0)
2017年 01月 13日

冬トンビ

d0283492_8461823.jpg


この時期の四条から賀茂川を北に望む風景が大好きです。

遠くの山の向こうは北国ですね。

# by jimmyny | 2017-01-13 08:48 | 京都(Kyoto) | Comments(2)
2017年 01月 12日

祇園にHERMESが

ライカ京都店に続き、祇園の町並みに溶け込んだHERMES祇園店を見つけました。

さすが、祇園HERMESから出てきたお嬢さんお二人は着物をお召しでした。ちなみにこの方々は生粋の日本人でした。

d0283492_9533634.jpg


# by jimmyny | 2017-01-12 09:54 | 京都(Kyoto) | Comments(4)
2017年 01月 11日

ライカ京都店

d0283492_1954183.jpg


午後から祇園にあるライカ京都店に行ってきました。以前から気になっていたM9とLMMのCCDの例のトラブルチェックのためです。

このチェックのためなら5分ほどで出来るのだそうですが、たまたま技術担当の方が修理の佳境だったとかでとりあえず両機を預けて、近くの京都ゑびす神社の後戎のお参りで時間をつぶすことにしました。

その後、京都ライカからは電話連絡をもらい、(予想通り)両機ともCCDの腐食が見られたとのことでそのまま新CCDへの交換をお願いすることにしました。M9は一度センサー交換しているのですが、その折には部品待ちに6ヶ月かかったのが、今はM9は1ヶ月、LMMは2ヶ月で交換できるようです。

これで問題が解決した(はず)新センサーへの交換が出来、これから数年は安心して使えることになりそうです。

# by jimmyny | 2017-01-11 20:02 | 京都(Kyoto) | Comments(0)
2017年 01月 10日

北市初戎

南市の五日戎に続き、今日は各地の十日戎の日です。

奈良市内でも北市の十日戎があります。このお社は憎き平家の悪行により奈良の神社仏閣、数万人の家々が焼き払われた時に、北市界隈の人々が火災防除の祈願をして、それが叶ったお礼に1182年に造営されたとのことです。

願をかけて春日講を結成し、春日大社に参詣したことから今でもお世話の方々は春日講の法被を羽織っておられます。参拝のあと、温かいぜんざいをふるまって頂きました。

d0283492_14322174.jpg


# by jimmyny | 2017-01-10 14:34 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2017年 01月 09日

和菓子屋の正月

d0283492_16101567.jpg


正月も中旬に差し掛かってきましたが、和菓子屋のショウウインドウはまだ正月です。

# by jimmyny | 2017-01-09 16:14 | 奈良(Nara) | Comments(6)
2017年 01月 08日

ふるまい甘酒

5日の南市初恵美須の行き帰りの途中、ふるまい粕汁や餅飯殿商店街でのふるまい甘酒、飴湯をご馳走になりました。

このショットは甘酒のふるまいを待つ方々のスナップなのですが、何故か全員が女性です。

d0283492_21433660.jpg


# by jimmyny | 2017-01-08 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2017年 01月 07日

新春の浮御堂

いつも見慣れた奈良公園の浮御堂ですが、元日の冬の夕陽が当たった堂が美しくて思わずシャッターを押しました。

d0283492_20593773.jpg


# by jimmyny | 2017-01-07 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2017年 01月 06日

南市初恵美須

昨日、奈良市の南市初恵美須にお参りしてきました。

今年も商売繁盛を祈ってきました。(何の商売や!)

d0283492_17141886.jpg


d0283492_17144240.jpg


d0283492_17145999.jpg


# by jimmyny | 2017-01-06 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2017年 01月 05日

新春/ 東大寺指図堂、二月堂

元日の散歩先、東大寺です。

d0283492_21141222.jpg


d0283492_21184728.jpg


# by jimmyny | 2017-01-05 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2017年 01月 04日

新春/ 氷室神社

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

早い会社では今日は仕事始めかとも思いますが、サンデー毎日の身ではそのような歳時記のような行事も
縁がありません。

年末に産まれた3番目の孫のペースで年始年末を過ごしたので殆ど撮影もしてません。とは言え、お節料理
と朝からの祝い酒を頂きすぎたので、元日の午後から散歩に出ました。

私自身の氏神様である氷室神社といつものお山の上の天神社、それに年に一度の開運祈願の御神籤を引く
ニ月堂に行ってきました。

まずは氷室神社から。

d0283492_15211315.jpg


d0283492_15214244.jpg


# by jimmyny | 2017-01-04 15:22 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2016年 12月 30日

しばし投稿をお休みします

年末年始は投稿をしばしお休みします。

では、みなさまよいお年を!

# by jimmyny | 2016-12-30 00:00 | Others | Comments(8)
2016年 12月 29日

パン屋

ついこの間までここには時計屋さんがあったように記憶してるんですけど、いつのまにか人気のパン屋さんになってました。

d0283492_16445973.jpg


# by jimmyny | 2016-12-29 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2016年 12月 28日

大阪駅の雪だるま

d0283492_21141047.jpg


# by jimmyny | 2016-12-28 00:00 | 大阪(Osaka) | Comments(0)
2016年 12月 27日

梅田にスケートリンク

昨日、友人と梅田をちょっと撮影行しました。

JR大阪駅北(梅田界隈)になんとスケートリンクが有るじゃないですか。以前は毎日の通勤で通っていたすぐ側なのですが、いまや年に数度行くだけになってしまいました。

NYCのブライアントパークのように街の中のスケートリンク、良いですね。

d0283492_2213826.jpg


# by jimmyny | 2016-12-27 00:00 | 大阪(Osaka) | Comments(0)
2016年 12月 26日

霧の奈良公園 3

恐らくは今年最後の秋風景になるかと思います。霧の日の奈良公園です。

d0283492_23125110.jpg


# by jimmyny | 2016-12-26 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2016年 12月 25日

Christmas Concert at church

NY在住中はクリスマス・イブには毎年アパート近くの教会のミサに参加させてもらいました。午後11時頃から始まり午前2時頃に終わる荘厳なミサ貴重な経験でした。

奈良に帰って来てからはこのような機会が無かったのですが、昨年から奈良基督教会のクリスマスコンサートを楽しませてもらってます。今年も知人が出る機会が2回あり、一昨日も素晴らしい歌声を楽しんできました。

d0283492_16594098.jpg


d0283492_16595724.jpg


d0283492_1701315.jpg


# by jimmyny | 2016-12-25 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(5)
2016年 12月 24日

霧の二月堂裏参道

二月堂の裏参道はほぼ春夏秋冬撮影しているのですが、霧のショットはあまりありません。

早起きが苦手なことと、この場所は夕日のほうが光の回り方が良いので早朝のショットは少ないのです。

ということで、今日も先日の霧の日のショットをあげます。

d0283492_1792872.jpg


# by jimmyny | 2016-12-24 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2016年 12月 23日

霧の奈良公園 2

昨日アップしたのと同じ場面をM9/Noctiluxで撮影したショットです。M9独特の青い色調だったのでLRで調整しました。

d0283492_13444470.jpg


# by jimmyny | 2016-12-23 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2016年 12月 22日

霧の奈良公園 1

昨朝、目を覚まして外を見ると一面の霧、早速カメラを持ち奈良公園に向かいました。

公園まで行くと既に霧は随分晴れつつありましたが、東大寺大仏殿裏でずいぶんシャッターを切りました。

d0283492_19444648.jpg


d0283492_1945680.jpg


# by jimmyny | 2016-12-22 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(4)
2016年 12月 21日

奈良町、路地グルメ街

d0283492_2121549.jpg


数十年前からある奈良町の路地の数軒のレストランです。

以前はひっそりと知る人ぞ知る、美味しいレストラン、食堂だったのですが、奈良町に多くの人が訪れるよう
になり、雑誌に載るようになってからは結構繁盛しているようです。

地元の人間としてはそっとしておきたい狭い路地です。

# by jimmyny | 2016-12-21 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(4)
2016年 12月 20日

新しい命、誕生

昨日3人目の孫、次女の長男が誕生しました。

生まれて1時間余りのこの小さい、しわくちゃの手に感動しました。

どんな子に育つのか楽しみです。

d0283492_21321173.jpg


# by jimmyny | 2016-12-20 00:00 | Others | Comments(4)
2016年 12月 19日

元林院界隈のねこ

d0283492_2147584.jpg


つい先日まで猫探しの張り紙があったお家の前を通ると、件の猫を見かけました。

無事見つかったようです。良かったね。

# by jimmyny | 2016-12-19 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2016年 12月 18日

二月堂にて

d0283492_189751.jpg


二月堂の階段脇の樹木です。以前アップしたこともあるように記憶してますが、昔この木の葉っぱに
文字を書いたとの説明を読んだことがあります。

# by jimmyny | 2016-12-18 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2016年 12月 17日

酒屋の店頭

奈良三条通にある酒屋2軒の店頭です。

それにしても、女性のマネキンの気持ちの悪いこと!

d0283492_14252473.jpg


d0283492_14254496.jpg


# by jimmyny | 2016-12-17 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2016年 12月 16日

真田丸跡 3

d0283492_17233594.jpg


d0283492_17235148.jpg


先日記載した真田丸の跡地の一部にある三光神社と真田幸村像です。次の日曜の大河ドラマが最終回です。

# by jimmyny | 2016-12-16 00:00 | 大阪(Osaka) | Comments(0)
2016年 12月 15日

近場の牧場 2

また、近場の牧場に行ってきました。 搾りたての牛乳で作ったソフトクリームを食べに。

この寒い季節に温かいレストランで食べるソフトクリーム大変美味しかったです。

d0283492_19594457.jpg


d0283492_200368.jpg


# by jimmyny | 2016-12-15 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)