TAKE IT EASY

nyc10019.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 19日

緑のトンネル

桜を始めとする花のトンネルも良いのですが、眩しい緑のトンネルも素敵でした。

d0283492_20141373.jpg


# by jimmyny | 2017-05-19 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2017年 05月 18日

仲良し

d0283492_12413154.jpg


鹿とこれだけ接近して対峙できません、私には。

# by jimmyny | 2017-05-18 12:42 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2017年 05月 17日

Leica/ CCDセンサーの無償交換が期限付きに

掲題のアナウンスがライカからなされています。

例の問題のあったM9、LMM等のCCDセンサー交換が5年以前購入品については本年8月16日以降10万円弱の有償となるとのこと。「さすがライカだずっと無償での交換をするんだ」と思ってたのですがやっぱりそういう訳にはいかないようですね。

まだCCDを交換されてない方がもしいらしたら、ライカに持ち込んでCCDの具合を見てもらうことをおすすめします。わたしの場合、幸い昨年M9とLMMのCCDを改良品に交換してもらいました。

詳細はライカの公式HPに記載があります。

# by jimmyny | 2017-05-17 20:26 | Others | Comments(4)
2017年 05月 17日

入江泰吉記念写真美術館

今日は久しぶりに奈良市写真美術館まで散歩がてら出かけました。

この美術館には写真関係の蔵書、写真集、それに雑誌を自由に閲覧できるコーナーがありそこで小一時間過ごすのが至福のひと時なのです。

d0283492_14162046.jpg


d0283492_14164026.jpg


d0283492_14165679.jpg


d0283492_14171681.jpg


# by jimmyny | 2017-05-17 14:19 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2017年 05月 15日

元林院 つるやさん

d0283492_2115472.jpg


何度かアップしたかもしれませんが、奈良の花街元林院町の「つるや」さんです。

菊乃さんが経営されるお茶屋さんです。以下がURLです。

http://tsuruya.kikuno.net/

# by jimmyny | 2017-05-15 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(4)
2017年 05月 14日

パン屋か時計屋か、どっちなんや?

d0283492_23104019.jpg


奈良で人気のパン屋さんでここの他に最近奈良町にもお店ができたようです。

無添加、無農薬のパンが人気のようです。(私は無添加、無農薬には全く興味がないのですが)

2,3年前にこの時計屋さんで時計ベルトの調整をお願いしたこともあります。

また時計屋さんを復活させるつもりなのか、時計店の名残りを残してます。

# by jimmyny | 2017-05-14 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(6)
2017年 05月 13日

元林院町 町家

奈良出身のフレスコ画の大家、絹谷幸二さんの生家です。

奈良の花街の中心にある町家です。

d0283492_2101623.jpg


d0283492_2104071.jpg


d0283492_2105878.jpg


# by jimmyny | 2017-05-13 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(4)
2017年 05月 12日

鹿 @ 奈良町

d0283492_18432472.jpg


# by jimmyny | 2017-05-12 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(6)
2017年 05月 11日

土蔵のある家 @ 奈良町

d0283492_20401498.jpg


奈良町には今もこのような立派な蔵のある家が多く残ってます。

明かりと風取りの扉が開いていることから現役の蔵なのでしょうか。

今はどのように使ってらっしゃるのでしょうか? ちょっと見てみたいものです。

# by jimmyny | 2017-05-11 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2017年 05月 10日

奈良女子大学 記念館

d0283492_20563315.jpg


d0283492_20565437.jpg


今年も5月の連休中に一般公開されている国の重要文化財に指定されている奈良女子大の旧講堂、記念館に行ってきました。

100年以上前に購入されたグランドピアノを使ってのピアノ演奏会は既に終わっていたのですが、一般の方が弾いてもいいとされているピアノを男性が引き出したので記念に撮影させてもらいました。

# by jimmyny | 2017-05-10 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2017年 05月 09日

Naramachi Hostel & Restaurant

所属しているボランティア団体の仲間と会議の後、掲題のレストラン(&ゲストハウス)で昼食を楽しみました。

奈良町に東外れにあり、醤油作りをされていた古い町家をゲストハウスとレストランとして活用されてます。
各部屋一人あたり¥4,000で泊まることが出来るので、グループや家族で使えば良いのではと思いました。

料理も美味しく、奈良を訪れた際にお昼や夜の食事にもお薦めです。
3枚目の写真の土蔵はバーとして活用されてます。ハイネケンが美味しかった!

d0283492_23511257.jpg


d0283492_23513141.jpg


d0283492_23514990.jpg


# by jimmyny | 2017-05-09 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(4)
2017年 05月 08日

ここがリゾートホテルに?

d0283492_172841.jpg


奈良公園内の空地をリゾートホテルにとの話が上がっています。

ただ、近くの住宅街の住人がこれに反対してます。

先日この空地の門から手を伸ばして中がどうなっているのか撮影しました。

何だか素敵な空間です。この静寂感を活かしたゆったりしたホテルも良いかもしれないと思いました。

# by jimmyny | 2017-05-08 08:24 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2017年 05月 07日

路地の奥

d0283492_8102935.jpg


d0283492_8105960.jpg


d0283492_8112787.jpg


観光客で賑わう商店街の狭い路地を入るとそこは別世界です。

# by jimmyny | 2017-05-07 08:12 | 奈良(Nara) | Comments(4)
2017年 05月 06日

端午の節句/ 菓子

奈良町の和菓子屋さん、季節の菓子がウィンドーに出ます。ここ数日は端午の節句がテーマです。
次はいったい何がテーマとなるのでしょう。ちょっと期待してます。

d0283492_22573790.jpg


d0283492_22575722.jpg


# by jimmyny | 2017-05-06 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(4)
2017年 05月 05日

端午の節句

d0283492_20393715.jpg


今日5月5日は端午の節句。”端午の端は「はじめ」という意味で、「端午(たんご)」は5月最初
の午(うま)の日のことでした。それが、午(ご)という文字の音が五に通じることなどから、奈
良時代以降、5月5日が端午の節句として定着していきました。" ということらしいです。

我が家ではあまりこのような伝統行事には無頓着なほうで、最初の孫も男の子だったけど、端午の
節句を祝った記憶がないのです。

今年は、昨年末に生まれた孫息子の初節句。婿の両親が初孫のために鎧兜の五月人形を持参して上京
されたようです。鎧兜を前にした孫息子と娘夫婦の楽しそうな写真がLINEで送られてきました。

(このショットは奈良町のあるお店のショーウィンドウの鎧兜です)

# by jimmyny | 2017-05-05 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2017年 05月 04日

浅茅が原

d0283492_20454532.jpg


野生の藤と緑が美しい奈良公園の浅茅が原です。この季節のここの風景が好きです。

# by jimmyny | 2017-05-04 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2017年 05月 03日

聖武祭

毎年5月2日に、東大寺建立を発願された聖武天皇の忌日にちなむ、聖武天皇祭(地元民は昔から
聖武祭と言ってましたが)が東大寺で行われました。

東大寺幼稚園の園児の稚児行列に続き、東大寺の僧侶を含む練り行列があったり、大仏殿前での
奉納行事があります。昨日、この行事の撮影に行ってきました。

d0283492_20305280.jpg


d0283492_20311342.jpg


# by jimmyny | 2017-05-03 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(6)
2017年 05月 02日

道標

d0283492_21183013.jpg


右 なんゑん堂
  さるさわ池  との道標です。 何故、興福寺あるいは興福寺南円堂となっていないのか、

奈良育ちの私には分かるような気がします。南円堂は興福寺にあるいつくかのお堂の一つです
がそのに祀られる”観音さん”は奈良の庶民の信仰の対象なのです。

私の幼いころでも、祖父が参る”観音さん”は東大寺二月堂の観音様、祖母が参る”観音さん”は
興福寺南円堂の観音様でした。何故か、幼い私にも区別が出来ました。 観音信仰を身近に感
じて育ったにも関わらず、今の私は不信心者で葬式仏教を嫌悪するのですがこの両観音様には
思わず手を合わせます。幼いころの刷り込みでしょうか。

# by jimmyny | 2017-05-02 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(4)
2017年 05月 01日

今日から5月

今日から”風薫る5月”です。 緑の美しいこの季節が好きです。

ところで、先日ある方から英文翻訳を頼まれたのですが、この風薫る5月の訳に困りました。
風にどのような香り(甘い香り、花の香、春の香り?)があるのか明確にしないと英語にならないのです。このように普段何気なく話し、書き、読み、聞いている日本語は英語に訳すのが大変難しいことがあるのです。

と、まあどうでもいいことですが、鯉のぼりの5月となりました。(また英語にそのまま訳せない言い回し)

d0283492_21264935.jpg


# by jimmyny | 2017-05-01 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2017年 04月 30日

奈良町の藤

d0283492_20203783.jpg


d0283492_2028107.jpg


棚から下に伸びる藤もいいですが、街角の鉢植えの藤も良いですね。
先日のネコのいるお店の門先です。

# by jimmyny | 2017-04-30 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(4)
2017年 04月 29日

八重桜下の宴

興福寺の遅咲きの八重桜の下で高校生達が昼食のピクニックの最中でした。

桜の下での宴、高校生でも同じですね。皆さん、楽しそうでした。

d0283492_22173924.jpg


# by jimmyny | 2017-04-29 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2017年 04月 28日

奈良町 とんぼ玉工房

d0283492_1061789.jpg


d0283492_1064084.jpg


奈良町、元興寺前の鵲町にとんぼ玉工房のお店ができてました。半年程前に開店されたとか。

築90年の民家を活かした素敵なお店です。

こういったお店が次々と次々と開店され町が賑やかになるのはいいですね。

# by jimmyny | 2017-04-28 10:09 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2017年 04月 27日

漢国神社

近鉄奈良駅近くの漢国神社です。小さな神社ですが、由緒ありそうです。

d0283492_10362359.jpg


d0283492_10364254.jpg


# by jimmyny | 2017-04-27 10:41 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2017年 04月 26日

奈良町のねこ

d0283492_7563781.jpg


d0283492_7565452.jpg


何故か奈良町は猫関連のショップが多いのです。また毎年猫関連のイベントもあるようです。

私も猫は大好きで子供の頃は常に猫を飼ってました。でも今は猫(犬も)の毛のアレルギーで
猫カフェなんぞに行くともうきっと死にます。

# by jimmyny | 2017-04-26 08:00 | 奈良(Nara) | Comments(6)
2017年 04月 25日

M10, M9 撮り比べ

昨日到着したM10とM9の撮り比べをしてみました。

M10にはSummilux 50mm ASPHを、M9にはSummilux 35mm ASPHを付けて撮影し、
RAWを現像しM10で撮影した最初のショットだけプラス側に露出補正しました。

d0283492_15404975.jpg

d0283492_154179.jpg



d0283492_15413259.jpg

d0283492_15415017.jpg


もちろん、レンズの違いで画像の色合いは異なるのですが、同じSummilux ASPHの35mmと
50mmは画像の色合いの大きな違いはないだろうとの前提です。

M9に比べてM10のデフォルトの画像は暖色系だと思います。これはM Typ240に近い色合いだと
私は思いました。Mより、さらにはM9より薄くなったボディーはやっぱり実感できます。それに
操作性も色々と改善されていて今のところMとM-Pを処分して物々交換して良かったと思ってます。

# by jimmyny | 2017-04-25 15:45 | 奈良(Nara) | Comments(4)
2017年 04月 24日

M10 到着

3ケ月弱待って、やっとM10がMカメラから届きました。

まずは何時もの奈良女子大の正門を撮影
d0283492_1741632.jpg


その後、所用のついでに近鉄奈良駅近くの漢国神社に立ち寄り、咲き始めた藤を撮影。
今日は結構忙しく、あまり撮影出来なかったので、明日は奈良公園一帯をM10を持ち出して散歩したいと思います。
d0283492_1741289.jpg


# by jimmyny | 2017-04-24 17:45 | 奈良(Nara) | Comments(6)
2017年 04月 14日

二月堂の桜

d0283492_20174284.jpg


昨日は桜が満開の奈良公園一帯をスペインからの30歳台のお客さん4名を同行通訳案内しました。

カメラを持参すれば良かったと後悔するほどあちこちの桜がこの時とばかり綺麗でした。

スペインではサクランボ収穫のための桜はあるけど、日本ほど桜を見て感動するようなことはないとのことでした。

若草山麓のお店で日本刀を見たり、近鉄奈良駅前で(さほど美味くない)回転寿司を食べたり、とにかく春爛漫の奈良を楽しんでもらいました。日本に来て7日目で、まだ寿司を食べてないなんて。。。

案内途中、奈良の歴史や神社仏閣の説明より身近な生活ぶりについてのいろんな話が楽しい一日でした。

# by jimmyny | 2017-04-14 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2017年 04月 13日

奈良の白壁通り

d0283492_22392026.jpg


昔の奈良の僧侶や神官の住まいが連なる通りはこのような白壁の通りであったようです。

そう言えば、私が記憶する近鉄奈良駅から奈良公園に至る登大路もこのような白壁が
連なっていました。

現在はこの写真の知事公舎を含めて僅かしか残っていません。

# by jimmyny | 2017-04-13 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2017年 04月 12日

今年のおかっぱ桜

d0283492_15393987.jpg


久々の投稿です。奈良公園が観光客でいっぱいなので撮影に出かける気力が失せていたのですが、
今日はボランティアのお仕事で東大寺近くに出かけたので、帰途大仏殿裏のおかっぱ桜の咲き具合
を確認してきました。満開までもうひといきですが、今年も綺麗な花を咲かせています。

# by jimmyny | 2017-04-12 15:43 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2017年 04月 03日

春を告げる土筆

d0283492_231248.jpg


今日先輩のお誘いを受けて奈良のとある秘密基地で大量の土筆を採ってきました。

あまりに沢山あるので調子に乗り沢山、沢山採ったものだからハカマ取りが大変です。

でも、酒を飲みながらボチボチと処理してます。春を感じる今日この頃です。

# by jimmyny | 2017-04-03 23:03 | 奈良(Nara) | Comments(4)