<   2017年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2017年 04月 26日

奈良町のねこ

d0283492_7563781.jpg


d0283492_7565452.jpg


何故か奈良町は猫関連のショップが多いのです。また毎年猫関連のイベントもあるようです。

私も猫は大好きで子供の頃は常に猫を飼ってました。でも今は猫(犬も)の毛のアレルギーで
猫カフェなんぞに行くともうきっと死にます。

by jimmyny | 2017-04-26 08:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2017年 04月 25日

M10, M9 撮り比べ

昨日到着したM10とM9の撮り比べをしてみました。

M10にはSummilux 50mm ASPHを、M9にはSummilux 35mm ASPHを付けて撮影し、
RAWを現像しM10で撮影した最初のショットだけプラス側に露出補正しました。

d0283492_15404975.jpg

d0283492_154179.jpg



d0283492_15413259.jpg

d0283492_15415017.jpg


もちろん、レンズの違いで画像の色合いは異なるのですが、同じSummilux ASPHの35mmと
50mmは画像の色合いの大きな違いはないだろうとの前提です。

M9に比べてM10のデフォルトの画像は暖色系だと思います。これはM Typ240に近い色合いだと
私は思いました。Mより、さらにはM9より薄くなったボディーはやっぱり実感できます。それに
操作性も色々と改善されていて今のところMとM-Pを処分して物々交換して良かったと思ってます。

by jimmyny | 2017-04-25 15:45 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2017年 04月 24日

M10 到着

3ケ月弱待って、やっとM10がMカメラから届きました。

まずは何時もの奈良女子大の正門を撮影
d0283492_1741632.jpg


その後、所用のついでに近鉄奈良駅近くの漢国神社に立ち寄り、咲き始めた藤を撮影。
今日は結構忙しく、あまり撮影出来なかったので、明日は奈良公園一帯をM10を持ち出して散歩したいと思います。
d0283492_1741289.jpg


by jimmyny | 2017-04-24 17:45 | 奈良(Nara) | Comments(4)
2017年 04月 14日

二月堂の桜

d0283492_20174284.jpg


昨日は桜が満開の奈良公園一帯をスペインからの30歳台のお客さん4名を同行通訳案内しました。

カメラを持参すれば良かったと後悔するほどあちこちの桜がこの時とばかり綺麗でした。

スペインではサクランボ収穫のための桜はあるけど、日本ほど桜を見て感動するようなことはないとのことでした。

若草山麓のお店で日本刀を見たり、近鉄奈良駅前で(さほど美味くない)回転寿司を食べたり、とにかく春爛漫の奈良を楽しんでもらいました。日本に来て7日目で、まだ寿司を食べてないなんて。。。

案内途中、奈良の歴史や神社仏閣の説明より身近な生活ぶりについてのいろんな話が楽しい一日でした。

by jimmyny | 2017-04-14 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2017年 04月 13日

奈良の白壁通り

d0283492_22392026.jpg


昔の奈良の僧侶や神官の住まいが連なる通りはこのような白壁の通りであったようです。

そう言えば、私が記憶する近鉄奈良駅から奈良公園に至る登大路もこのような白壁が
連なっていました。

現在はこの写真の知事公舎を含めて僅かしか残っていません。

by jimmyny | 2017-04-13 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2017年 04月 12日

今年のおかっぱ桜

d0283492_15393987.jpg


久々の投稿です。奈良公園が観光客でいっぱいなので撮影に出かける気力が失せていたのですが、
今日はボランティアのお仕事で東大寺近くに出かけたので、帰途大仏殿裏のおかっぱ桜の咲き具合
を確認してきました。満開までもうひといきですが、今年も綺麗な花を咲かせています。

by jimmyny | 2017-04-12 15:43 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2017年 04月 03日

春を告げる土筆

d0283492_231248.jpg


今日先輩のお誘いを受けて奈良のとある秘密基地で大量の土筆を採ってきました。

あまりに沢山あるので調子に乗り沢山、沢山採ったものだからハカマ取りが大変です。

でも、酒を飲みながらボチボチと処理してます。春を感じる今日この頃です。

by jimmyny | 2017-04-03 23:03 | 奈良(Nara) | Comments(4)
2017年 04月 02日

氷室神社の早咲き桜 3

d0283492_179418.jpg


d0283492_1738264.jpg


例年より一週間以上遅れで氷室神社の早咲きの枝垂れ桜がやっと満開ちかくとなりました。

by jimmyny | 2017-04-02 17:22 | 奈良(Nara) | Comments(2)