TAKE IT EASY

nyc10019.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2016年 11月 30日

陰陽町(いんようちょう)/ 鎮宅霊符神社

d0283492_14275435.jpg

昨日アップしました”奈良町からくりおもちゃ館”があるのは陰陽町です。この館に上にアップした説明板があります。

d0283492_14281812.jpg

陰陽師の神を祀る鎮宅霊符神社です。

by jimmyny | 2016-11-30 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2016年 11月 29日

奈良町からくりおもちゃ館

d0283492_16521995.jpg


奈良町にある「からくりおもちゃ館」です。

手作りの楽しい"からくりおもちゃ#が展示され遊べるので、子供も大人も楽しめます。

入場無料、水曜が休館です。奈良に起こしの折には立ち寄ってみてください。

by jimmyny | 2016-11-29 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2016年 11月 28日

Untitled 2

d0283492_20573382.jpg


by jimmyny | 2016-11-28 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2016年 11月 27日

Untitled

d0283492_15424896.jpg


紅葉の風景ばかりアップしたので、タイトルが無くなりました。 無題って何だか投げやり、、反省!

by jimmyny | 2016-11-27 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2016年 11月 26日

落葉

d0283492_2025335.jpg


by jimmyny | 2016-11-26 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2016年 11月 25日

思い

d0283492_18483922.jpg


何思う乙女

by jimmyny | 2016-11-25 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2016年 11月 24日

江戸三

d0283492_17435836.jpg


昨日アップした料亭、菊水楼の近く、春日大社参道と浮御堂の界隈に昨日のコメントで Neoribatesさんが書かれていた四季亭や青葉茶屋、それにこのショットのコテッジ風旅館「江戸三」があります。

お忍びで泊まるのに似合う旅館です。

by jimmyny | 2016-11-24 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2016年 11月 23日

菊水楼

d0283492_1664681.jpg


春日大社一の鳥居前、興福寺五重塔脇にある奈良の老舗料亭、菊水楼の玄関門です。

ちょっと改まったお客様をお連れするのに丁度良いのですが、残念ながら機会がありません。

高校の同窓をここでとの話も出たことがあるのですが、これも実現してません。

いつか、ここで食事をしたいと思ってます。

by jimmyny | 2016-11-23 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(4)
2016年 11月 22日

先日の大仏池

d0283492_1781926.jpg


奈良のあちこちで紅葉、黄葉真っ盛りです。

by jimmyny | 2016-11-22 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2016年 11月 21日

ささやきの小道

d0283492_2072536.jpg


春日大社の神官が住んでいた高畑から春日の森を通って職場への春日大社への通勤路は幾つかあります。
以前、一番東側の上の禰宜道のショットをアップしたことがあります。

このショットはもう少し西(町より)の下の禰宜道です。と言うより奈良では「ささやきの小道」として知られています。わずか数百メートルの森を抜ける小道です。この短い道を通る間に”愛をささやく”とのことかと思います。

高校時代、我々の高校から奈良の町への帰校をちょっと寄り道してこの道を通ったとの友人達の話を聞いたことがあります。「よし、僕も!」と思ったのですが、残念ながらそのような機会は訪れることがありませんでした。

家内と結婚前にこの道を歩いたような気もします。でも、今でもこの道を通る度に高校時代の淡い夢を思いだします。

by jimmyny | 2016-11-21 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)