<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 31日

閉店

d0283492_172319.jpg


ついこの間FaceBookにこのお店のことが書き込まれていました。

おじいさんとおばあさんでやってらっしゃる素朴な食堂で、その味も素朴で美味しかったと。

いつも前を通るのだが、入ったことがなかったのでいつの日かと思っていたら、21日に閉店されてました。

73年間のご愛顧。。。とあることから1947年、先の大戦の真っ最中、に開店されたようです。

何時かと入ろうと思っていたら駄目であることを実感しました。

by jimmyny | 2016-10-31 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(4)
2016年 10月 30日

奈良女子大記念講堂(重要文化財)

今年もこの季節、奈良女子大の記念講堂が一般公開されてます。

素晴らしく美しい建物です。

d0283492_1603045.jpg


d0283492_161879.jpg


d0283492_1614028.jpg


d0283492_162157.jpg


by jimmyny | 2016-10-30 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2016年 10月 29日

奈良町 料理屋

d0283492_2071587.jpg


d0283492_207397.jpg


奈良町には以前からある料理屋さんもありますが、最近「えっ、こんなとこに新しいお店が」と
思うような古い町屋さんが変わったりしてます。 奈良町、日々進化してます。

by jimmyny | 2016-10-29 20:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2016年 10月 28日

d0283492_14301137.jpg


このお宅ではいつもこの猫が凛とした姿勢で外を眺めてます。

by jimmyny | 2016-10-28 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2016年 10月 27日

興福寺北円堂特別公開

d0283492_1874783.jpg

d0283492_1881444.jpg

d0283492_188418.jpg


11月14日までたったの3百円の拝観料で建屋自体も国宝の興福寺北円堂と、運慶作の弥勒如来坐像、
無著・世親菩薩立像(いずれも国宝)を拝見できることから、今日出かけてきました。

カメラを持っていたことからきつく撮影禁止を申し渡され、中途半端なショットの連続となってしまいましたが、
じっくりと仏様と対面することが出来ました。

by jimmyny | 2016-10-27 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2016年 10月 26日

もうすぐハロウィン

d0283492_20302785.jpg


大阪市立美術館で今日から展示されている二科展に行ってきました。

特に圧倒的な数の写真の部の出展作品に大いに刺激を頂きました。

美術館までの天王寺公園内のカフェの店先でのショットです。

ハロウィン31日まであと5日ですね。孫たちも仮装の衣装を揃えて楽しみにしているようです。

by jimmyny | 2016-10-26 00:00 | 大阪(Osaka) | Comments(0)
2016年 10月 25日

二月堂の鹿

d0283492_2111528.jpg


困った時の鹿頼み!

奈良の町は大仏と鹿でもっていると揶揄されますが、私の写真も同様です。

最近、写真撮影のスランプに陥ってます。 困った時の鹿頼みです。

by jimmyny | 2016-10-25 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2016年 10月 24日

奈良町にぎわいの家

d0283492_20413556.jpg


ボランティアとして海外からのお客さんを奈良の町を案内する際にはいつもお連れする町屋です。

かつて古美術商の方の100年ほど前のお家を奈良市が買い上げ、耐震工事等の手をいれて
今は無料で公開されています。

平均的な奈良の町屋と言うよりレベルが高い素晴らしいお家ですが、奈良にお越しのおりには
是非いらして下さい。

by jimmyny | 2016-10-24 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2016年 10月 23日

元興寺塔跡

d0283492_22345858.jpg


d0283492_22352050.jpg


元興寺は南都七大寺の一つで、起源は蘇我馬子が飛鳥に建立した日本最古の本格的仏教寺院である
法興寺と言われ、奈良遷都に伴い今の奈良の地に移設されました。

8世紀からは東大寺、興福寺と並ぶ大伽藍の奈良の寺院として栄えたとのことですが、その後寺勢は
衰え、今は極楽坊本堂を中心とした小さなお寺となっています。

19世紀江戸末期に火災で焼失した五重塔は今は日本一高い東寺の五重塔より高かったようです。
ほぼ真北1Kmにある興福寺の五重塔と並んでそびえていた塔を是非見たかったものです。

この2つのショットはその五重塔跡の門屋と塔跡です。

by jimmyny | 2016-10-23 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2016年 10月 22日

早朝の東大寺参道

d0283492_20193888.jpg


東大寺南大門手間にある開店前の奈良漬屋さんです。

ちょっと辛口で古くからの奈良漬けファンの方にはお馴染みの店です。

by jimmyny | 2016-10-22 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)