<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 30日

蛮カラな牡鹿

d0283492_14331439.jpg


立派な角を持つ牡鹿を撮影しようと探しましたが、この時期なかなか見つかりません。

10月8日から3日間、秋の恒例の行事「鹿の角切り」の開催を前に立派な角を持つ牡鹿は既に
数十頭確保されているとも聞いてます。

この牡鹿はまだましなほうですが、体毛に泥水や尿を塗りたくって雄らしさに磨きをかけるなんて
なんと蛮カラなのでしょう。

by jimmyny | 2016-09-30 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2016年 09月 29日

奈良町/ 絵屋橋

d0283492_15274669.jpg


奈良町の花街、元林院への入り口に「絵屋橋」と書かれた橋(の跡)があります。

江戸時代にはこのあたりに興福寺等の仏画を描く絵師が多く住んでいて、絵屋町と呼ば
れていたとのことです。この町を流れる率川(いさがわ)に架かるのがこの絵屋橋でした。

その後、明治になってから元林院と呼ばれる花街となり大正から昭和にかけてはずいぶ
ん賑わったようです。

by jimmyny | 2016-09-29 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2016年 09月 28日

神田明神

昨日アップした湯島聖堂と同じく、神田明神も今回が初めての訪問でした。

神田祭で有名だから、もっと大きな神社だと思ってました。

d0283492_2124827.jpg


また、恐らく近所の保育園でしょうけど、次から次に園児が散歩に来くるのを見ると、地元に密着した
神社だろうと思いました。
d0283492_21349100.jpg


by jimmyny | 2016-09-28 00:00 | 東京(Tokyo) | Comments(4)
2016年 09月 27日

湯島聖堂

今回初めて湯島聖堂に行きました。御茶ノ水界隈って面白そうな地域なので次回の上京の折には
是非ゆっくり歩いてみたいと思いました。

d0283492_20213382.jpg


d0283492_22435716.jpg


by jimmyny | 2016-09-27 00:00 | 東京(Tokyo) | Comments(0)
2016年 09月 26日

ギャラリー巡り 2

d0283492_14401615.jpg


時系列的には逆になるが、22日の同窓会開催の前に京橋のIsland Galleryで開催されている
田中長徳さんの写真展「dp PRAHA」に行ってきました。

23日の水島雅美さんのSOLITUDEと題する同じくプラハでの写真と2日連続でプラハの風景を
楽しみました。

長徳さんの写真はシグマのdpで撮影されたカラー主体のショットで、水島さんのモノクロとはまた
違う素晴らしい作品でした。(プロだから当然ですね) でも、私は水島さんのほうが好きです。

22日はこの後、時間があったので銀座のライカに行き、M9のセンサー交換の最新事情を聞き、
2階のギャラリーでは久保田博二さんの写真展を楽しみました。雨ということもあり、ギャラリー
三昧の2日間でした。

by jimmyny | 2016-09-26 00:00 | 東京(Tokyo) | Comments(2)
2016年 09月 25日

ギャラリー巡り 1

22日に大学の学部同窓会が東京で開催されました。

久々に会う友人との楽しい時間でちょっと飲み過ぎ翌23日は寝坊してしまいました。予定していた
新宿行きを止めて、ある方のブログで知った水島雅美さん写真展(御茶ノ水 Gallery bouhaus)に
行ってきました。

プラハの町をローライで撮影されたモノクロの素敵な作品を楽しみました。東京ではあちこちで
写真展が開催されていて写真好きには魅力的な町だと実感しました。

d0283492_1618534.jpg


by jimmyny | 2016-09-25 00:00 | 東京(Tokyo) | Comments(0)
2016年 09月 24日

参堂

d0283492_21143142.jpg


お盆の時期以外が朝6時頃に二月堂裏参道でお坊さんを見かけることはあまりないのですが、
この朝は絵に描いたようなお坊さんが前を歩かれてました。

by jimmyny | 2016-09-24 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2016年 09月 23日

早朝の二月堂

d0283492_16275073.jpg


いつの間にか早朝の二月堂の堂内にはまだ灯りがつく季節となりました。

by jimmyny | 2016-09-23 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2016年 09月 22日

台風一過

d0283492_16243232.jpg


台風16号が通り過ぎ早朝の気温は一気に下がりました。でも残念ながら台風一過の青空とはいきません。

早朝散歩の折のやかましい蝉の音がいつも間にか消え、今朝は虫の鳴き声がずいぶんと聞こえました。

by jimmyny | 2016-09-22 00:23 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2016年 09月 21日

早朝の奈良公園

d0283492_13235282.jpg


鹿の群れに付き添われ散歩するおじさんを見つけました。

by jimmyny | 2016-09-21 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)