カテゴリ:東京(Tokyo)( 46 )


2016年 09月 28日

神田明神

昨日アップした湯島聖堂と同じく、神田明神も今回が初めての訪問でした。

神田祭で有名だから、もっと大きな神社だと思ってました。

d0283492_2124827.jpg


また、恐らく近所の保育園でしょうけど、次から次に園児が散歩に来くるのを見ると、地元に密着した
神社だろうと思いました。
d0283492_21349100.jpg


by jimmyny | 2016-09-28 00:00 | 東京(Tokyo) | Comments(4)
2016年 09月 27日

湯島聖堂

今回初めて湯島聖堂に行きました。御茶ノ水界隈って面白そうな地域なので次回の上京の折には
是非ゆっくり歩いてみたいと思いました。

d0283492_20213382.jpg


d0283492_22435716.jpg


by jimmyny | 2016-09-27 00:00 | 東京(Tokyo) | Comments(0)
2016年 09月 26日

ギャラリー巡り 2

d0283492_14401615.jpg


時系列的には逆になるが、22日の同窓会開催の前に京橋のIsland Galleryで開催されている
田中長徳さんの写真展「dp PRAHA」に行ってきました。

23日の水島雅美さんのSOLITUDEと題する同じくプラハでの写真と2日連続でプラハの風景を
楽しみました。

長徳さんの写真はシグマのdpで撮影されたカラー主体のショットで、水島さんのモノクロとはまた
違う素晴らしい作品でした。(プロだから当然ですね) でも、私は水島さんのほうが好きです。

22日はこの後、時間があったので銀座のライカに行き、M9のセンサー交換の最新事情を聞き、
2階のギャラリーでは久保田博二さんの写真展を楽しみました。雨ということもあり、ギャラリー
三昧の2日間でした。

by jimmyny | 2016-09-26 00:00 | 東京(Tokyo) | Comments(2)
2016年 09月 25日

ギャラリー巡り 1

22日に大学の学部同窓会が東京で開催されました。

久々に会う友人との楽しい時間でちょっと飲み過ぎ翌23日は寝坊してしまいました。予定していた
新宿行きを止めて、ある方のブログで知った水島雅美さん写真展(御茶ノ水 Gallery bouhaus)に
行ってきました。

プラハの町をローライで撮影されたモノクロの素敵な作品を楽しみました。東京ではあちこちで
写真展が開催されていて写真好きには魅力的な町だと実感しました。

d0283492_1618534.jpg


by jimmyny | 2016-09-25 00:00 | 東京(Tokyo) | Comments(0)
2015年 11月 04日

2015 Tokyo 12 / 新宿ゴールデン街界隈

d0283492_1842333.jpg


d0283492_1844921.jpg


東京最後の日の昼前に新宿ゴールデン街を歩きました。本当なら、ズミルクスやノクチを付けて夜のこの界隈を歩けばきっと面白いショットが撮れるのだろうと思うのですが。。

このゴールデン街の写真を撮っていたら、向こうから見たことのある男性を含めて数名の男女が歩いてきました。どこかで見たな?と思っていたら、家内が横から「わっ、又吉や!」と言ってます。そう、あの芥川賞受賞の”大作家”兼”関西のしがないお笑い芸人”、又吉大先生がお連れを連れて歩いてくるじゃないですか。

でも、何故かこんな時に限ってシャッターを押すのを止めました。 でも、「又吉先生、何故そんなにズボンの裾が短いのですか?」と聞きたかったな。

これで、東京編は最後です。このあと、奈良の秋を中心に撮影に精を出します。

by jimmyny | 2015-11-04 00:00 | 東京(Tokyo) | Comments(1)
2015年 11月 03日

2015 Tokyo 11 / 明治神宮

d0283492_1349323.jpg

  新宿御苑で「さあ、次はどこへ行こう?」となり、スマホの地図アプリで調べたら「なんや、明治神宮が隣やで」となり、明治神宮まで歩きました。お上りさんなので、いまだに東京の土地勘はありません。

d0283492_13495892.jpg

  明治神宮も海外からの観光客でいっぱいでした。

by jimmyny | 2015-11-03 00:00 | 東京(Tokyo) | Comments(0)
2015年 11月 02日

2015 Tokyo 10 / 新宿御苑

d0283492_940181.jpg

新宿御苑から見えるビル、ちょっとNYのセントラルパークを思わせる風景でした。

d0283492_9401973.jpg

 新宿御苑での秋咲き桜。

d0283492_9403971.jpg

 桜も咲いていたけど、ここでも冬が近づいていることを感じました。

by jimmyny | 2015-11-02 00:00 | 東京(Tokyo) | Comments(0)
2015年 11月 01日

2015 Tokyo 9 / 表参道界隈

d0283492_15255967.jpg


d0283492_15261589.jpg


d0283492_15263016.jpg


平日の表参道界隈はさすがに人出も少なく、のんびりと散策することができました。

by jimmyny | 2015-11-01 00:00 | 東京(Tokyo) | Comments(0)
2015年 10月 31日

2015 Tokyo 8 / 富士山

d0283492_23531146.jpg


東京行きというと富士山でしょう。ということでJAL便の左側A,C席を予約しました。

曇り気味の天候でしたが、山頂に雲をかぶり富士山を撮ることが出来ました。

今年は宿泊したヒルトン東京からはくっきりとした富士山を見ることが出来ませんでした。

でも、やっぱり日本人は(田舎者には)富士山は特別ですね。

by jimmyny | 2015-10-31 00:01 | 東京(Tokyo) | Comments(0)
2015年 10月 30日

2015 Tokyo 7 / 深川界隈

d0283492_9473992.jpg


d0283492_9483249.jpg


深川芭蕉通り、のらくろ~ドを歩きました。 永井荷風が歩いた散歩道を期待していたのですが、ちょっと期待外れでした。

by jimmyny | 2015-10-30 09:51 | 東京(Tokyo) | Comments(0)