TAKE IT EASY

nyc10019.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:大阪(Osaka)( 155 )


2017年 10月 11日

HALLOWEEN

日本でもこの季節になるとあちこちでHalooweenの飾り付けで溢れかえっています。

郊外のショッピングモールでも「HAPPY HALLOWEEN」を見かけました。

d0283492_11290962.jpg
前、多分1年前、にもブログに書いたように思うのだけど、日本では海外からのこのようなイベントを取り込むのは上手なのだけど、
外観だけの輸入でその中身を知る人は少ないように思います。もっと、日本の節分や節句の行事を大切にしたいと思うのですけど。

下のショットは郊外のショッピングモールで見かけたお店です。外観だけ見るとまるでアメリカのどこかの街のショップのようです。
置かれているものも何だか薄っぺらなニューヨーク発もどきばかりです。
d0283492_11295510.jpg


by jimmyny | 2017-10-11 11:39 | 大阪(Osaka) | Comments(6)
2017年 09月 24日

街の中のボルタリングの壁

大阪のなんばの町中にボルタリングの壁を発見しました。

でも、ここを登るのは勇気が要りそうです。

d0283492_14154623.jpg


by jimmyny | 2017-09-24 14:16 | 大阪(Osaka) | Comments(2)
2017年 09月 12日

アメリカ村あたり

先日、家内の大阪行きにつきあいアメリカ村、南堀江界隈をウロウロしてきました。

若者の街でジイさんがカメラを持ってうろつくにはちょっと違和感がありました。

d0283492_10070839.jpg
d0283492_10073870.jpg
d0283492_10080813.jpg


by jimmyny | 2017-09-12 10:11 | 大阪(Osaka) | Comments(0)
2017年 06月 17日

店名 何と読むのでしょう?

NY編をちょっと休憩して、先日大阪の街を歩いた時に見つけた作務衣専門店の看板を。

d0283492_2136275.jpg


蛤(はまぐり)の下に夏と書いて、足 屋 ってなんと読むのでしょう。

これは謎解きのようなものです。大阪では謎解きのような言い回しが沢山あります。
例えば、「兎の逆立ち」とは「耳が痛い」、「牛のおいど」とは「もーの尻 ー>物知り」
てな訳ですぐには分からない言い回しがあります。

ということで、この看板は、、ちょっとこじ付けなのですが、
「夏の蛤」とは「身が腐って貝腐らず -> 見いくさって、買いくさらん ー>見るばかりで買わない」という意味です。

で、この看板は これを踏まえて 「こうたりや <ー 買ったりや」というわけです。

関西以外の方にニュアンスが伝わればいいのですが。(調べてみたら、このお店東京にもあるとのこと。でも店名の由来が江戸っ子に伝わるのでしょうか?)

by jimmyny | 2017-06-17 00:00 | 大阪(Osaka) | Comments(6)
2017年 01月 30日

道頓堀

d0283492_21123923.jpg


最近は大阪みなみに行っても戎橋筋、心斎橋筋は歩かないことにしています。

人がいっぱいでその80%がお隣の国から来た方々(だと思います)なので。。

一筋東側の橋を渡り北上すると日中は閑散としています。

by jimmyny | 2017-01-30 21:16 | 大阪(Osaka) | Comments(0)
2017年 01月 17日

アメ村社員食堂

d0283492_750437.jpg


昨日アップしたレストランからちょっと北に行ったところで「アメ村社員食堂」を見つけました。

アメ村は心斎橋筋、御堂筋の西界隈にある若者向けの店がある一帯です。

ネーミングに惹かれてシャッターを押しました。

by jimmyny | 2017-01-17 07:53 | 大阪(Osaka) | Comments(2)
2017年 01月 16日

グリル南風

d0283492_2328640.jpg


関西の朝、関西テレビで放映されている「よ~いどん」で紹介されていた大阪ミナミの”グリル南風”です。

以前から一度入ってみたいと思っていたのですが、吉本芸人が出前を頼んでいたり、食べに行ったりしていた(いる)とのこと。

このショットの撮影のあと厨房に通じる勝手口からシェフと思われる方が出てきました。その時に美味しい香りが道に漂ってきました。 

近いうち、是非ここでランチを食べたいと思ってます。

by jimmyny | 2017-01-16 00:00 | 大阪(Osaka) | Comments(3)
2016年 12月 28日

大阪駅の雪だるま

d0283492_21141047.jpg


by jimmyny | 2016-12-28 00:00 | 大阪(Osaka) | Comments(0)
2016年 12月 27日

梅田にスケートリンク

昨日、友人と梅田をちょっと撮影行しました。

JR大阪駅北(梅田界隈)になんとスケートリンクが有るじゃないですか。以前は毎日の通勤で通っていたすぐ側なのですが、いまや年に数度行くだけになってしまいました。

NYCのブライアントパークのように街の中のスケートリンク、良いですね。

d0283492_2213826.jpg


by jimmyny | 2016-12-27 00:00 | 大阪(Osaka) | Comments(0)
2016年 12月 16日

真田丸跡 3

d0283492_17233594.jpg


d0283492_17235148.jpg


先日記載した真田丸の跡地の一部にある三光神社と真田幸村像です。次の日曜の大河ドラマが最終回です。

by jimmyny | 2016-12-16 00:00 | 大阪(Osaka) | Comments(0)