カテゴリ:京都(Kyoto)( 98 )


2017年 02月 23日

起震車

d0283492_2044467.jpg


京都の街を寄進者(違う!起震車)が走ってました。

by jimmyny | 2017-02-23 00:00 | 京都(Kyoto) | Comments(6)
2017年 02月 22日

祇園

d0283492_1081452.jpg


d0283492_1083343.jpg


1月にセンサー交換の為にライカ京都店にあずけていたM9とLMMを引き上げてきました。

これでセンサー問題には心配なくCCDライカを使い続けることが出来ます。

センサー交換に伴い、両機のカウンターナンバーは最初に戻ってしまいました。
以前はPC上で任意の数字に書き換えることで対応できたのですが、何故か今回は
上手くいきません。センサー交換に伴いファームがアップされたようなのですが、
どなたかファイル番号の書き換えの名案はないでしょうか?

by jimmyny | 2017-02-22 10:13 | 京都(Kyoto) | Comments(4)
2017年 01月 14日

Mr. Young Men

d0283492_10372160.jpg


寺町京極で見かけたレトロな雰囲気の喫茶店?、お好み焼き屋?です。

Men(複数)ならMr.じゃなくてMessrs.じゃないでしょうか?とも思うのですが。まあいいや、店名は固有名詞だからね。

by jimmyny | 2017-01-14 10:40 | 京都(Kyoto) | Comments(0)
2017年 01月 13日

冬トンビ

d0283492_8461823.jpg


この時期の四条から賀茂川を北に望む風景が大好きです。

遠くの山の向こうは北国ですね。

by jimmyny | 2017-01-13 08:48 | 京都(Kyoto) | Comments(2)
2017年 01月 12日

祇園にHERMESが

ライカ京都店に続き、祇園の町並みに溶け込んだHERMES祇園店を見つけました。

さすが、祇園HERMESから出てきたお嬢さんお二人は着物をお召しでした。ちなみにこの方々は生粋の日本人でした。

d0283492_9533634.jpg


by jimmyny | 2017-01-12 09:54 | 京都(Kyoto) | Comments(4)
2017年 01月 11日

ライカ京都店

d0283492_1954183.jpg


午後から祇園にあるライカ京都店に行ってきました。以前から気になっていたM9とLMMのCCDの例のトラブルチェックのためです。

このチェックのためなら5分ほどで出来るのだそうですが、たまたま技術担当の方が修理の佳境だったとかでとりあえず両機を預けて、近くの京都ゑびす神社の後戎のお参りで時間をつぶすことにしました。

その後、京都ライカからは電話連絡をもらい、(予想通り)両機ともCCDの腐食が見られたとのことでそのまま新CCDへの交換をお願いすることにしました。M9は一度センサー交換しているのですが、その折には部品待ちに6ヶ月かかったのが、今はM9は1ヶ月、LMMは2ヶ月で交換できるようです。

これで問題が解決した(はず)新センサーへの交換が出来、これから数年は安心して使えることになりそうです。

by jimmyny | 2017-01-11 20:02 | 京都(Kyoto) | Comments(0)
2016年 06月 28日

Paris 街角 2

今回も既にカラーでアップしているショットがあるかもしれません。

パリはどの街角も絵になります。でも、日本を訪れる海外からの観光客は「へぇー、こんなところで
何を撮ってるんだろう」と思うことが多々あります。彼らには我々が海外で感じるのと同じことを見慣
れた日本の街角に見るのでしょうね。

d0283492_14452421.jpg


d0283492_1445463.jpg


d0283492_14462839.jpg


d0283492_1446433.jpg


by jimmyny | 2016-06-28 00:00 | 京都(Kyoto) | Comments(2)
2016年 06月 12日

先斗町

d0283492_20252354.jpg
d0283492_20255970.jpg


先斗町も海外からの観光客でいっぱいです。

午後5時前でしたが、今晩何を食べるか調べる方々で結構にぎわってました。

by jimmyny | 2016-06-12 00:00 | 京都(Kyoto) | Comments(0)
2016年 06月 11日

賀茂川夕景

d0283492_00953.jpg


d0283492_003520.jpg


昨日は京都賀茂川の床で友人との集まりでした。

数十年来の友と楽しい時間を過ごしました。

by jimmyny | 2016-06-11 00:06 | 京都(Kyoto) | Comments(0)
2016年 05月 27日

笑門

d0283492_1625057.jpg


”笑う門には福来る” ですね。 今年のお正月に撮影したショットです。

京都では玄関先にこの縁起物を上げているお宅ををたくさん見ます。

by jimmyny | 2016-05-27 00:00 | 京都(Kyoto) | Comments(0)