カテゴリ:未分類( 9 )


2016年 05月 03日

ナンジャモンジャの木

d0283492_14554712.jpg


d0283492_145661.jpg


白い花を咲かせる”ナンジャモンジャ” との変わった名前の木が興福寺域内、菩提院大御堂の境内
にあるとの情報をボランティア仲間に教えてもらい早速撮影に出かけました。

見事に白い花をつけることから、何じゃこれ!と名付けられたのでしょうか???

この御堂は三作石子詰めで有名です。江戸時代にこの御堂で書き方を教わっていた三作達の前に
鹿が現れ、習字の紙を食べたとか。(今も鹿が観光客に手渡したマップを時々食べます)
これに対して三作が文鎮を投げたところ当たり所が悪く鹿が死んでしまった、とか。

当時のきまりにより、三作は鹿とともにこの御堂の境内に埋められたとの、伝承があるようです。
この話や御堂については以下のURLに詳しいので、興味のある方は是非ご覧ください。
 http://www.geocities.jp/marebit/sansaku.html

by jimmyny | 2016-05-03 00:00 | Comments(2)
2016年 03月 07日

奈良町寸景

d0283492_19265886.jpg


奈良町にあるお米屋さんです。でも、看板がなければお米屋さんとは分かりません。

by jimmyny | 2016-03-07 00:00 | Comments(0)
2015年 11月 13日

大仏池/ 銀杏落葉

d0283492_20255446.jpg


この銀杏の木は多くの作品の場となっています。

ちょっと時間があったので、大仏池付近の紅葉ぐあいをチェックするために出かけました。(昨日アップ)

そのついでにこの場に出くわしました。海外からの観光客を含めて多くのカメラマンが撮影中でした。
あまのじゃくなので、皆さんの撮影の様子を拝見してましたが、近くの東大寺幼稚園の園児が二人こ
の銀杏の木の下に駆け込んできたので、思わず数枚シャッターを押しました。ちょっとピンが甘いので
すが。

by jimmyny | 2015-11-13 00:00 | Comments(0)
2015年 09月 20日

Paris 50 / まだかな?

d0283492_22153350.jpg

@フォンテンブロー

by jimmyny | 2015-09-20 00:00 | Comments(2)
2015年 08月 26日

2015 Paris 33 / パリ街角いろいろ

Leica M typ 240 / Summilux-M 50mm F1.4 ASPH

ネタ切れになるとまたぞろParisのショット頼りです。

d0283492_2227270.jpg


d0283492_22273168.jpg


d0283492_2228176.jpg


by jimmyny | 2015-08-26 00:00 | Comments(2)
2015年 04月 10日

とうとう東大寺でも油まき被害が

さきほどのニュースでここ数日前から奈良県中南部のお寺、京都の寺社でも問題となっていた、国宝や重要文化財への油と思われるシミの被害が、とうとう東大寺大仏殿と東大寺南大門でも見つけられたとのことです。

一体、誰がなんの為にやったのでしょう。今日も観光案内所でのボランティア業務を午前中してきましたが、奈良の東大寺大仏殿を目指してこられる欧米からのお客さんが随分多かったです。3月から4月はじめにかけて多かった大声をだされる大陸からの方々はここのところちょっと少なくなっています。

そんな、観光客の方々もこんな痛々しい大仏殿の姿を見てどう思われるでしょう。早く犯人が捕まってもらいたいものです。

私の好きな東大寺二月堂にはこんな被害がないことを願っています。
d0283492_17152158.jpg

二月堂から東大寺大仏殿を望んで

by jimmyny | 2015-04-10 17:16 | Comments(0)
2015年 04月 07日

道端のお地蔵さん

d0283492_15281285.jpg


道端で見かけるお地蔵さん。海外からの観光客にお地蔵さんを説明してください。

海外から奈良を訪れる観光客をお手伝いするボランティア団体に入っています。今までは奈良市や奈良県の観光案内所内のカウンターで道案内や、お店の案内、たまには落とし物を交番に届けるお手伝いもありました。

4月からは、希望される海外観光客に同行して通訳案内するグループに参加することにしました。昨日そのオリエンテーションがあり、先輩会員さんからいろいろと指導を受けました。Jimmyさんお地蔵さんを道端で見かけるでしょう、これを英語でどう説明しますか? うーーん、結構難しいです。

英語での説明より何より、日常さりげなく見かける物を日本語でまず自分のものにすることから始めなくちゃ、と思い直した次第です。

by jimmyny | 2015-04-07 15:36 | Comments(0)
2014年 11月 24日

突発的腹痛

昨日はちょっとしたトラブルがあり投稿ができませんでした。

滋賀県立近代美術館で開催中の遊亀と靫彦展に行ってきた。小学校からの友人のひいおじいさんがこのお二人を指導したとのことで彼から招待券を頂いた。

ゆっくりと素晴らしい絵画を堪能したあと、どこか温泉に入って帰ろうよとのことになり、笠置温泉に立ち寄った。いつものことならが先に風呂から出て家内を待っている最中に急に腹痛が襲ってきた。

トイレにいっても収まらないし、痛みで脂汗を流しながら帰途に着いた。家にもどりベッドで休んでも痛みは収まらない。このままにしても変わらないので、意を決して休日診療所に出かけた。私の説明を聞いた後、尿検査の指示を受け、さすがお医者さん「間違いなく尿路結石ですね」とのこと。痛み止めの薬を貰い、何も食べることなく7時頃にはベッドに潜り込んだ。当初は痛みが収まらなかったが朝になると何とか痛みは収まっている。 尿路結石の痛みは陣痛に等しいとよく言われるがなんかちょっと納得しました。

昨日はカメラを持参したものの、絵画鑑賞にたっぷりと時間を掛けたのでシャッターを押したのは数枚です。
d0283492_11171986.jpg


by jimmyny | 2014-11-24 11:18 | Comments(0)
2014年 11月 04日

富士山 from JAL to Haneda (改題)

先週水曜から東京にプチ旅行をしてきました。新宿のホテルを拠点に今まで行ってないところの町探検を中心にのんびりと過ごしてきました。

行きは平日だったこともあり、早得割引で新幹線より安いJAL便で東京まで行きました。翼より後ろの席を予め予約して奇麗な富士山を見るつもりだったのですが、好天だけど霞がかかったこの季節、くっきりとは富士山を見る事ができなかったのです。でも機中からの一枚とアップしておきます。
(このショットを見るとLeica Mもセンサークリーニングが必要であることが分かりました。)

d0283492_22301393.jpg


by jimmyny | 2014-11-04 22:31 | Comments(2)