TAKE IT EASY

nyc10019.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 26日

Non-Title

d0283492_11383624.jpg
以前「東アジア何とか」というイベントで興福寺南円堂下に展示されていたブツがいま市の施設奈良町センター
の前に移転されています。 興福寺五重塔との対比が面白かったのでシャッターを押しました。


by jimmyny | 2017-07-26 11:41 | 奈良(Nara) | Comments(6)
Commented by Desire at 2017-07-26 15:44 x
興福寺の五重塔はいつか近くで見てみたいですね
でも家屋とのマッチングはよくはないですね
日本もこの辺欧州に学んで外観昔の中身は近代的耐震設計
快適装備完備としたらもっと喜んで外人さんきてくれると思うし
見学旅行ももっと奈良に滞在してお金落ちるし
商工業も振興するし
地域住民も賑やかなおかげで快適かつ素敵な街並みに暮らせて
家は最高の涼しさで…

まぁ、夢ですが、でも誰かそこに気がつかないと
と関係ないこと思っちゃいました
Commented by jimmyny at 2017-07-26 16:02
Desireさん
おっしゃる通りなのですが、文化財や古い町並みの近くに住んでいて景観保護条例で建屋の建て替え、外装の
やり替え等がすべて認可制になるとこれも大変なんですよ。実は以前は観光客も来なかった我が家な奈良の古い
町並みを残す(といっても通りに1,2軒の農家が残るだけなんですが)として住人の知らぬ間に条例が出来て
ました。先日建築後2回目の外壁塗装をしたのですが、その色が条例規制を外れていると市の役人からお叱りを
受けました。以前の色を塗っただけなのに。。。 理屈はまさにおっしゃる通り、でもそれはそれで大変です。
ちなみに、左のビルは県が経営する観光案内所とホテル。右の外壁工事中はホテルです。塔の下に見えるのは
日本旅館です。
頂いたコメント、2重投稿となったので後の分を削除しておきますね。
Commented at 2017-07-26 18:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jimmyny at 2017-07-26 20:52
Desireさん
そうなんですか。私のようないい加減な素人カメラマンが言うのもはばったいのですが、写真に対して真摯に取り組んでこられた貴兄だから
色々なことがあったのですね。 最近の精力的なアップで次々と素晴らしい欧米の写真を拝見して、うーーーん、これで終わるのは惜しいと
思っています。今のブログを終えられても、また新たな展開を楽しみにしています。
Commented by tullyz1 at 2017-07-26 21:34
ああ、これです、これです。私が写したのも。奈良町センターっていうのですか。
若い人たちが踊りの練習みたいなことをしてました。
Commented by jimmyny at 2017-07-26 21:40
tullyz1さん
奈良にいらした時には狭い街ですが、それでも私が何時も撮影するすべてのエリアにいらしたようですね。
ちょっと前まで興福寺にあったこのモニュメントが奈良町センターに移設後に撮影されたのでしょうか。
私が貴兄のショットを拝見した記憶ではまだ興福寺にあったように思うのですが。
名前
URL
削除用パスワード


<< つるやさん      ねこカフェ >>