TAKE IT EASY

nyc10019.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 18日

奈良少年刑務所 3

いろんな罪を犯してここの刑務所に収監された多くの少年達が、この狭い房でどんなに過ごした
のか、今まで想像すらしたことが無かったのが実情です。

建物のそれなりの素晴らしさはあるのでしょうが、ここがどのように改築されても、罪人の悔恨
の魂が染み付いた建屋がレジャーを楽しむ旅人の宿になることには私自身はおおいに抵抗があり
ます。

とはいえ、奈良市民にとってこの後、ここに人が楽しく集う場が出来ることを切に願ってます。

今は大きな壁に閉ざされた正門の反対側には奈良市の運動公園があります。ホテルが出来たあか
つきには、そちらへのアプローチも出来て、近い将来開店される予定と聞いている池畔のスター
バックスも多くの人が集う場になると思います。

d0283492_20381996.jpg


d0283492_20383396.jpg


d0283492_20385112.jpg


d0283492_2039851.jpg


by jimmyny | 2017-07-18 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(6)
Commented by Y.W at 2017-07-18 10:32 x
ネットの記事で読んで、興味がありました。お陰様で、その興味の大半は満たされました。
本当に随分素敵な建物だったんですね。どんな風に生まれ変わるのか楽しみです。完成後のphoto reportもお願いします。
Commented by Desire at 2017-07-18 19:17 x
奈良原一高の王国を彷彿とさせますね
素晴らしい施設に圧倒されます
しかし、同様な違和感を感じました
奈良にとっては変化させて活用するというのは理解できますが…
最近はこういうことは普通なんでしょうかね?
どういったものとして活用されるのか、そこも含めて歴史的な建造物をどう扱い残すかというのは本当に難しい問題ですね
Commented by jimmyny at 2017-07-18 20:37
Y.W.さん
ネットの記事をご覧になったのですね。刑務所としての大体の雰囲気はお分かり頂けたことと思います。
ホテルに改装、改築後に私がここに足を踏み入れることがあるかどうか、本文にも記載したことから
ちょっと考えにくいと思います。
Commented by jimmyny at 2017-07-18 20:39
Desireさん
レンガ作りの工場を改装してホテルにするってのは倉敷を始めあちらこちらにあるようです。
でも、刑務所ですよ。。 いっそのこと、独房をそのままにして粗末なベッドを入れて、朝食
は扉口からさり気なく投げ入れられる、ってのはどうなんでしょう。誰も泊まらないでしょうね。
Commented by Neoribates at 2017-07-20 11:01
刑務所ホテルってのは海外にいくつかあるようですね.
でも,やはり小生も泊まりたくはないかなぁ.
これだけの施設ですから,文化的にも別の活用法がないのかなぁと思います.
Commented by jimmyny at 2017-07-20 13:44
Neoribatesさん
海外には元刑務所ホテルがあるのですね。
地元としてはNeoribatesさんのようなお金持ちに長逗留して頂ければいいのですが。
名前
URL
削除用パスワード


<< LOVE@SHINJUKU      奈良少年刑務所 2 >>