2017年 03月 25日

氷室神社の早咲き桜 2

数日前にも同じタイトルでアップしました。

昨日、早咲きのしだれ桜が開花したとの情報を受けて、今日偵察に行ってきました。

開花から満開までは数日から一週間くらいかかるので見頃は今月末でしょうか。

それよりも木蓮(コブシ?)が開花してまだ残る梅の花との美しい色合いとなってました。

d0283492_1712095.jpg


d0283492_17122923.jpg


by jimmyny | 2017-03-25 17:13 | 奈良(Nara) | Comments(6)
Commented by tullyz1 at 2017-03-25 23:25
ちょっと前に行ったばかりなのに、もうこんなにつぼみが膨らんでいるんですね。
2枚目の淡い感じが美しいです。
Commented by Y.W at 2017-03-26 22:38 x
今年の桜は、西は遅め。東は早めとの予想でしたが、こちらはまだ全然です。今日の東京は一日冷たい雨でした。東京芸大の奏楽堂での知り合いのベートーベン第九コンサートに出向いたのですが、上野のお山の桜は、まだ咲く気配もないという感じでした。3月のこの時期ならお花見がてらに行けると期待していたので残念でした。今月末にNYから友人が来ます。いくらなんでも4月の初旬なら関東でもお花見できるかな~?
Commented by jimmyny at 2017-03-27 10:27
tullyz1さん
昨日も今日も肌寒いので奈良一番の早咲き桜も満開はしばらく先になりそうです。
桜の開花、桜前線等がTVのニュースになる日本の情緒が大好きです。
観光案内所で海外からのお客さんへの応対のボランティアをしているのですが、
皆さん桜を見るのを楽しみにいらしているので、まだとの情報にちょっとガッカリ
されてます。
Commented by jimmyny at 2017-03-27 10:29
Y.W.さん
東は早めとの予想が頭にあったので、昨日もお話したアメリカからのお客さんには関西の後東京とのことだったので、
きっと東京では桜を見ることが出来るよとアドバイスしました。失敗だったかな。
うまく開花、満開の時期にあえばいいのですが、こればかりはね。
Commented by micro43 at 2017-03-27 17:19
瀬戸内のこちらも開花宣言はありましたがまだのようです
近所のお寺のしだれ桜は満開のようです
それにしてもなかなか暖かな日は続きません。
Commented by jimmyny at 2017-03-27 21:04
micro43さん
御地では既に枝垂れ桜が満開とのこと、さすが瀬戸内の都市は暖かいのですね。
今年、待ちに待った桜が春の嵐で一気に散ることのないように願うばかりです。
名前
URL
削除用パスワード


<< フレンチレストラン      奈良の地酒 >>