2017年 03月 23日

奈良の地酒

d0283492_18434178.jpg


清酒発祥の地、奈良には多くの地酒があります。

米どころ、水どころでないので、日本酒として全国的に有名な銘柄があまり無いのが残念です。

とは言え、私自身は日本酒よりワインやビールが好みなの上記発言は矛盾があります(ごめん)。

by jimmyny | 2017-03-23 18:47 | 奈良(Nara) | Comments(4)
Commented by tullyz1 at 2017-03-23 20:21
旅に出ると地酒が飲みたくなります。お魚がおいしいところではなおさらです。
最近はたくさん飲めないので、選んだものが外れると寂しいです^^
春鹿って奈良町で見たような・・・。試飲したかったのですが、店舗が見当たらずでした。
Commented by jimmyny at 2017-03-24 21:38
tullyz1さん
こんばんは。春鹿は奈良町にある今西清兵衛商店のメインブランドで今やお店の名前にもなっています。
奈良ホテルにほど近いいわゆる奈良町にあります。春鹿純米超辛口は私も大好きな酒です。
お店ではグラスのお猪口を買って(¥500だったと思います)5種類の酒のテイスティングが出来ます。
次の機会には是非訪れて下さい。
Commented by Neoribates at 2017-03-25 15:14
風の森,若い蔵元がなかなかこだわっているみたいですね.
まだ呑んでいないなぁ.
今年の桜葉すこし遅くなりそうですね.奈良にも寄れればいいのですが.
Commented by jimmyny at 2017-03-25 17:21
Neoribatesさん
さすがよくご存知ですね。私も聞いてはいましたが御所市の老舗の作り酒屋ですね。
私もまだ飲んだことがないのですが、一度探して飲んでみたいと思います。
上方にお越しの折には是非とも奈良にも足を運んでください。
名前
URL
削除用パスワード


<< 氷室神社の早咲き桜 2      ある日の二月堂 >>