2017年 03月 17日

東大寺東塔跡

久々の更新です。
親しくおつきあいしている方から「更新がないけど、生きてますか?」との連絡を受けました。

野暮用が続いていることと、孫息子の撮影に専念していることからアップする写真がないのです。
今日は暖かくなりそうだから、カメラを撮影に出ようと思います。

d0283492_922341.jpg


東大寺には当初東西の七重塔があったことは以前にもこのブログでアップしてます。
昨年、このショットにある東塔跡の発掘調査が実施されました。新しい事実がいろいろと
発見されたようです。

この調査は将来の七重塔再建の布石かな、とも思ってます。薬師寺、興福寺では伽藍の再建
が進んでます。東大寺も是非とも挑戦してほしいと思います。

by jimmyny | 2017-03-17 09:25 | 奈良(Nara) | Comments(2)
Commented by tullyz1 at 2017-03-17 22:07
七重塔の跡を見てくるのを忘れました。
でも寒いし疲れたしで覚えていても行けなかったでしょう。
お水取りは最終日の前夜だったので風もなく空いていたので
よかったです。終わった後、二月堂にも行ってきました。
中には入りませんでしたが。
Commented by jimmyny at 2017-03-18 08:55
tullyz1さん
修二会で賑わう奈良楽しんで頂けましたでしょうか。
東大寺のHPにありますように、修二会は万人の罪を11名の練行衆が代わって懺悔し、国家護持と
万人の幸せを願う宗教行事で決して「火祭り、Fire Event」ではないのですが、それでも圧倒的
なお松明に春の到来を感じます。お松明の後、お堂にも上がられたのですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 正倉院独り占め      定点撮影 >>