人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TAKE IT EASY

nyc10019.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 07日

道端のお地蔵さん

道端のお地蔵さん_d0283492_15281285.jpg


道端で見かけるお地蔵さん。海外からの観光客にお地蔵さんを説明してください。

海外から奈良を訪れる観光客をお手伝いするボランティア団体に入っています。今までは奈良市や奈良県の観光案内所内のカウンターで道案内や、お店の案内、たまには落とし物を交番に届けるお手伝いもありました。

4月からは、希望される海外観光客に同行して通訳案内するグループに参加することにしました。昨日そのオリエンテーションがあり、先輩会員さんからいろいろと指導を受けました。Jimmyさんお地蔵さんを道端で見かけるでしょう、これを英語でどう説明しますか? うーーん、結構難しいです。

英語での説明より何より、日常さりげなく見かける物を日本語でまず自分のものにすることから始めなくちゃ、と思い直した次第です。

by jimmyny | 2015-04-07 15:36


<< 興福寺中金堂      散り花 >>