TAKE IT EASY

nyc10019.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 21日

大仏池

先日の台風で銀杏がいっぱい落ちていた大仏池に行きました。

秋の気配のこの辺り、大好きです。

d0283492_20161872.jpg
d0283492_20164352.jpg


# by jimmyny | 2017-09-21 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2017年 09月 20日

秋の夕日

d0283492_20173881.jpg
久々に夕方のニ月堂まで歩きました。この時間は海外からの観光客でいっぱいでした。

オーストラリアから来たというご夫妻としばしお話したあと、暗くなる前に帰途につきました。


# by jimmyny | 2017-09-20 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2017年 09月 19日

街散歩 鹿

d0283492_21202986.jpg
d0283492_21205199.jpg
先日、奈良女子大前を駅まで歩いていると二匹の雄鹿が女子大構内からゆったりと出て、歩道の柵を乗り越え、
悠然と道の真ん中を進んでいました。

鹿を轢いてしまうと奈良では車ごと石子詰になるので通る車は超徐行をしてました。


# by jimmyny | 2017-09-19 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(4)
2017年 09月 18日

奈良町に芝居小屋があった

d0283492_17393690.jpg
かつて奈良町、興福寺の近くに尾花座という芝居小屋がありました。

明治・大正時代は歌舞伎、浄瑠璃、両極、落語などが上演され、大正・昭和期には奈良の人気映画館としてにぎわいました。
私もここに映画を観に行ったことを思い出します。

現在は建て替えられサンルートホテルとなっており、地下の日本料理店「おばな」にその名を残してます。

ホテル脇に桂米朝さんの筆での「われらが尾花座ここにありき」との記念碑があります。

11月12日まで奈良町にある資料保存館(脇戸町1-1)で企画展示として尾花座にまつわる展示がされてます。


# by jimmyny | 2017-09-18 17:45 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2017年 09月 17日

開化天皇陵

開化天皇は第9代天皇でその御代は6世紀と言われています。

日本書紀にも古事記にも記載がないとのこと。ただ、春日率川宮に遷宮されたとのこと。

JR奈良駅から奈良のメインストリート三条通りを東上して興福寺に行くまでの北側にあります。

通りにある小さなお寺にもカメラを向ける外国人観光客もこの御陵は素通りです。

d0283492_18003284.jpg



# by jimmyny | 2017-09-17 18:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2017年 09月 16日

近鉄奈良駅前

近鉄奈良駅前に行基菩薩像と噴水があり、同駅近辺での待ち合わせ場所となってます。

d0283492_21291192.jpg


# by jimmyny | 2017-09-16 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2017年 09月 15日

昭和の食堂

もう営業されていないのでしょうが、「お好み焼き」が最初にくる食堂を見つけました。

おばちゃんが「お好み焼き」や「焼きそば」を焼いてくれて、近くの高校生が部活の後に空きっ腹を満たすそんな
食堂だったんじゃないかと思いながらシャッターを押しました。

d0283492_22125470.jpg


# by jimmyny | 2017-09-15 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2017年 09月 14日

元興寺の屋根

元興寺の屋根です。

元々、造形として美しいのに加えて、このライカのレンズの描写の良さがそれを一層引き立てていると思います。

以前は手前の生け垣がもっと低くて、この位置から入場料をお支払することなく撮影できたのですが、敵もさるもの。。。

d0283492_21083540.jpg


# by jimmyny | 2017-09-14 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2017年 09月 13日

奈良県婦人会館跡地

d0283492_07592287.jpg
奈良県庁の北側にあった奈良県婦人会館の跡地を見渡せるところから撮影しました。

ここは元々興福寺の境内だったはずだから掘れば何か出てくると思っていたら案の定。。

旧建屋の耐震化が必要であることから取り壊したのだろうけど、今後ここに何を建てるのかあまり情報がありません。


# by jimmyny | 2017-09-13 08:07 | 奈良(Nara) | Comments(4)
2017年 09月 12日

アメリカ村あたり

先日、家内の大阪行きにつきあいアメリカ村、南堀江界隈をウロウロしてきました。

若者の街でジイさんがカメラを持ってうろつくにはちょっと違和感がありました。

d0283492_10070839.jpg
d0283492_10073870.jpg
d0283492_10080813.jpg


# by jimmyny | 2017-09-12 10:11 | 大阪(Osaka) | Comments(0)
2017年 09月 11日

今年もこの日が

今年もこの日がやってきました。16年になります。

あの時一つにまとまった国が今バラバラに見えます。

d0283492_20534314.jpg
d0283492_20540886.jpg
d0283492_20543558.jpg
d0283492_20545747.jpg


# by jimmyny | 2017-09-11 00:00 | NYC | Comments(2)
2017年 09月 10日

秋の色

d0283492_09561577.jpg
この時期アメリカではハロゥィンに向けて街のあちこちがこのカボチャ色となるのです。

奈良町にも出現です。

木々が色づき始めるこれからの季節となると何だかワクワクします。



 


# by jimmyny | 2017-09-10 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2017年 09月 09日

奈良市観光センター

私が5年前に始めた海外からの観光客に奈良での楽しみ方をお伝えするボランティア活動の拠点の一つ
が奈良のメインストリートの三条通にあります。

駅前ではないことから年々来客数が減少したこともあり、奈良市の肝いりで大改装がなされて6月から
「NARANICLE」としてレストラン主体の運営に変わりました。

日本人も含めた観光客のお客様への案内拠点はこのレストランの隅っこの追いやられて、海外からの
来客数は昨年比の30%以下になってます。ここでのボランティア活動はもう退屈きわまりません。
やってられないのが本音です。

奈良は観光立県、立市にも関わらず、観光への取り組みの将来ビジョンが見えません。
という訳で私達の活動の場を浸食しているレストランの客引きの様子のみアップします。

d0283492_20201536.jpg
d0283492_20203859.jpg



# by jimmyny | 2017-09-09 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2017年 09月 08日

Tシャツ

時々外国人がヘンテコな日本語が書かれたTシャツを着ているのを見かけます。

今日、町でそのようなTシャツをショーウィンドーで発見しました。
「日経平均は俺に連動する」ってなんだろう???

しかも、たぶん2千円以上するんですよね。漢字がオシャレなのかな?

でも、ちょっと言葉には出せない恥ずかしい英語が書かれたTシャツを若い子が着ているのも見かけますよね。

d0283492_15425293.jpg


# by jimmyny | 2017-09-08 15:44 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2017年 09月 07日

奈良町 元興寺塔跡

奈良町の中心となる元興寺には五重塔があったのですが、今は塔跡の石が残っているだけです。

この塔跡には定期的に訪れています。殆ど観光客も訪れることがないので、ホッとします。

d0283492_08542823.jpg
d0283492_08550310.jpg
d0283492_08552973.jpg


# by jimmyny | 2017-09-07 08:55 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2017年 09月 06日

奈良町 庚申さんの身代わり申

奈良町を歩くと民家、レストラン、公共の建物の軒先に赤いクルッと丸まった申が数匹吊るされているのを見かけます。

以前にもアップした話題ですが、これは庚申信仰で家中へ入る悪霊を申が身代わりになってくれるとのこと。
(悪病や災難を持ってくる三尸の虫が嫌いな猿を軒先に吊るして撃退するとのまじないが元とのことです)

スタッフとして働くおもちゃ館でよく「何故この赤い申は5匹(5つ)なの」と聞かれます。調べてみると、この数は
家族の数であったり、願いの数であったりするようです。ですから、必ずしも5つでなくとも良いのですが、街角に吊
るされるのは5つセットが殆どです。

最初のショットにある奈良町資料館でこの庚申みがわり申を買うことが出来ますが、5匹セットの場合は大きさにより
何種類かあるのですが、お値段はいずれも一万円を越えます。結構お高いのですよね。(魔除けだから当然か)

d0283492_11533002.jpg

d0283492_11540391.jpg
d0283492_11542782.jpg




# by jimmyny | 2017-09-06 11:56 | 奈良(Nara) | Comments(4)
2017年 09月 05日

奈良町のお地蔵さん

奈良町の中心といっても過言じゃない通りに2体のお地蔵さんがあります。

先日撮影をさせてもらって、家に帰ってからお地蔵さんの写真を見ると後ろに何やら書き物が。。

2枚とも「オンカカカビサンマエイソワカ」と書かれてます。恐らくはこれを唱えてお地蔵さんに
を拝むようにとのことなのでしょうね。きっとサンスクリット語なのでしょうが、どのような意味
があるのでしょうか。サンスクリットー日本語の翻訳ソフトあればトライしたいのですね。

d0283492_19224497.jpg





# by jimmyny | 2017-09-05 19:28 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2017年 09月 04日

元興寺の萩

私の定点撮影ポイント元興寺です。

今日の撮影ですが、萩の開花はまだちょっと早いようです。あと10日程でしょうか。

d0283492_20014657.jpg


# by jimmyny | 2017-09-04 20:03 | 奈良(Nara) | Comments(0)
2017年 09月 03日

Paris 2016(6)

パリのサンマルタン運河の上流域です。

確か週末だったと思いますが、運河辺りでこうしてピクニックをする人でいっぱいでした。

d0283492_08574120.jpg


# by jimmyny | 2017-09-03 08:59 | Paris | Comments(4)
2017年 09月 02日

Paris 2016(5)

パリでは子どもたちが集まって遊ぶ公園をあちこちに見かけました。

私の回りでは児童公園があるものの多くの子供達がこのように集まって遊ぶ姿をあまり見かけなくなりました。

d0283492_07202239.jpg




# by jimmyny | 2017-09-02 07:20 | Paris | Comments(2)
2017年 09月 01日

Paris 2016(4)

今日から9月です。 そろそろ撮影活動を再開します。

とは言えまだアップ出来る最近のショットがないもので、引き続き昨年7月のパリの写真からの蔵出しです。

泊まった民泊アパルトメントの直ぐ近くで撮影しました。

d0283492_08181682.jpg


# by jimmyny | 2017-09-01 08:20 | Paris | Comments(0)
2017年 08月 31日

Paris 2016(3)

海外に出るとハッとする広告を見かけます。

このショットもそのような一枚です。

d0283492_21550124.jpg


# by jimmyny | 2017-08-31 00:00 | Paris | Comments(0)
2017年 08月 30日

Paris 2016(2)

引き続きパリでのショットです。

日の長いパリの7月、夕食を済ませたあと殆ど毎夕ここヴォージュ広場(Pl. des Vosges)でのんびり過ごしました。

d0283492_07445027.jpg


# by jimmyny | 2017-08-30 07:45 | Paris | Comments(2)
2017年 08月 29日

Paris 2016(1)

最近外出しての撮影をする気力がありません。というか、熱中症を避けてずっと自宅にこもってます。

というわけで暫くは庫出しでしのぎます。

まずは、昨年7月のParisでのショットです。

庫出し作業を横で家内が見ています。「また行きたいね!」との催促されてます。先立つものがね。。

d0283492_14460410.jpg




# by jimmyny | 2017-08-29 14:49 | Paris | Comments(0)
2017年 08月 27日

ならまち遊歩 2

昨日アップしたならまち遊歩の行事のショットです。

もっと人で賑わっていると思っていたのですが、昼間は観光客で賑わう奈良町に人影がなく、
このようなひっそりしたショットになってしまいました。

d0283492_19524491.jpg


d0283492_19525967.jpg


# by jimmyny | 2017-08-27 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2017年 08月 26日

ならまち遊歩 1

久々のアップです。

d0283492_8324561.jpg


d0283492_8331717.jpg


奈良の8月は公園一帯で行われる燈花会、東大寺、春日大社のお盆行事、戦没者慰霊の高円山大文字
と15日までは行事目白押しで観光客も随分奈良を訪れています。

その後の奈良の夜を活性化するとして奈良県が主体となり16日から10日間の予定始まった
「ならまち遊歩」の最終日に出かけました。

まらまちのお店、民家の門先に提灯が灯されています。ところが、商店街でも8時には閉まる奈良
のこと、ましてや普通の町である奈良町は6時を過ぎると一部のレストランを除き、殆どの店が閉
まってしまいます。ひと気のない町を提灯が照らしてもうーーん、どうなんだ!という感じです。

来年も続けるなら、まずお店はせめて8時までは開けるように指導しなきゃ、県の役人さん!
また昨日から明日までの3日間、これも県の主導で平城宮跡で「天平たなばた祭り」なるイベント
が開催されています。奈良県の主導するイベントってどうしてこうも空回りなんでしょうか。

# by jimmyny | 2017-08-26 08:46 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2017年 08月 15日

東大寺大湯屋

二月堂裏参道の脇にあるこの大湯屋(いわゆるスチームバス)が最近初めての一般公開されてました。

野暮用やらあまりの暑さやらで訪れる機会を逸してしまいました。

しばらく、ブログの写真アップをお休みします。(暑いので撮影に出る意欲が失せてます、そのうち復活します)

d0283492_15183457.jpg


# by jimmyny | 2017-08-15 15:21 | 奈良(Nara) | Comments(8)
2017年 08月 14日

二月堂 鹿風景

毎日の暑さでアップできる写真の在庫が尽きようとしています。

奈良といえば鹿です。でも鹿の写真ってありきたりで面白くないのですよね。

このショットもお蔵入り寸前だったのですが、まあThambarの作例としてアップします。

親子鹿でしょうか、仲良く芝を食べてました。

d0283492_20322877.jpg


# by jimmyny | 2017-08-14 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(2)
2017年 08月 13日

御朱印あつめ

最近御朱印を集めるのがちょっとしたブームになっているとか。

奈良のお寺や神社では朱印帳を手に訪れる(若い)女性が多いようです。

ここ興福寺南円堂の前でも。

d0283492_15270772.jpg


# by jimmyny | 2017-08-13 00:00 | 奈良(Nara) | Comments(6)
2017年 08月 12日

待つ時間

d0283492_727976.jpg


燈花会前のひと時を語らう男女を撮らせてもらいました。

# by jimmyny | 2017-08-12 07:26 | 奈良(Nara) | Comments(6)